母の四十九日の日程を

相談した時、


住職であるいとこからは

「次は忘れずに

お位牌を持って来て下さい」と

言われました。びっくり



四十九日の時に

お位牌に魂入れを

するのだそうです。



いとこからは

「うちを通すよりも

自分で探した方が

安く上がります。」と

言われたので、


私と妹は

小さなお葬式さんのサイトで

母のお位牌を

注文しました。



ところで、

母が持っていたお仏壇には

父のお位牌の他に

祖父と祖母のお位牌も

納められています。



これは、

結婚して実家を出た母が

両親のお位牌を

身近に置きたいと言って

注文したものですが、


母は実は生前は

ろくにお仏壇の扉を

開ける事がなく、


私が帰省した時に

お仏壇にお参りすると

お湯のみにはお水は

全然入っていなくて

いつも干からびているという

有り様でした。ショボーン



ちなみに、

母のお仏壇は

下の妹が引き継ぐと

宣言しています。



小さなお仏壇は

祖父母のお位牌と

父母のお位牌とで

ギュウギュウになりそうなので、


「おじいちゃんと

おばあちゃんの

お位牌は、

ゆくゆくは魂抜きした方が

いいんじゃないかなぁ〜❔」と

私が言うと、


下の妹は

「そうだねぇ…。うーん」と

思案顔でした。



母のお位牌は

祖父母のお位牌より

格を落とした方が

良いという意見も

あるようなのですが、


祖父母を上回らなければ

いいだろうということで、


同じ格のお位牌を

結局私達は

選びました。ニコニコ



https://recole.osohshiki.jp/products/list 


春日の4寸のものを
私達は選択しました。


お位牌は
細かくサイズが分かれているので
祖父母のお位牌の
サイズを測って、
祖父母のお位牌を
上回らない大きさにしました。


インターネットで注文したら
一週間たたないうちに
届きました。
早い❗びっくり


四十九日の法要でも
お布施だけでなく
お花やお供えを
注文しないと
いけませんね…。


葬儀の後も
意外とずっと
忙しいけれど、

考えなければならないことや
やらなければならないことが
たくさんあると
気が紛れるので、

有り難いですね…。