今まで何度も何度も

母に会いに来て下さった

母の一番の親友の

Hさんと、


母の中学校の同級生で

30年間毎年欠かさず

今まで同窓会の幹事を

務めて下さっている

Aさんとは、


母のお見舞いに来てほしいと

私が母に内緒で頼んでから

何かと私に連絡を

下さっています。おねがい



ものを送って下さったり

こちらからお礼を送ったり、


励ましのお電話や

有り難いラインを下さったり、


それにお返事をしたり

母の近況を報告したり

しているうちに、


なんとなく

とても親密な気持ちを

お互いに感じるように

なりました。おねがい



実は、

今日は葬儀当日なのですが、


天気予報ではその日は

ふるさとは大雪になると

ずっと言われていました。ガーン



母の実家のお寺は

山奥にあるのです。



参列する方に

車で来ていただけるのか

心配になり、


私は思い余って

延期した方がいいのか

お2人に事前に

相談していました。



するとお2人とも

「雪は降らない」と

口を揃えていうのです。あんぐり



Hさんは

「天気予報が雪といっても

いつもこっちは

まず降らないから、

大丈夫。」と

仰いました。



お寺の近所に暮らす

Aさんなどは、


「もし大雪が降ったら

近いから

同級生みんなで

歩いて行きますよ。」とさえ

仰るのでした。



「延期しても

またその日に雪になるかも

しれないし、


後の方が降る時は

たくさん降るから、

そのままやった方がいい。」と

Aさんが仰るので、


地元にお住まいの

Aさんが仰るなら

大丈夫かと、

私はなんとなく

安心しました。おねがい



そして当日の今日、


お2人の仰る通り

雪は降りませんでした❗ラブ



あぁ、

本当に良かった…。照れ



それでは私は頑張って

着物に着替えます。👘