お寺の娘で
子供の頃から家中が
白菊だらけだった為、

母は白菊の花が
大嫌いでした。ムキー


私は子供の頃から
「ママのお葬式やお仏壇には
お願いだから白菊だけは
飾らないでちょうだいねえー」と
母から口を酸っぱくして
言われていました。


そんな訳で
火葬の時も
告別式の時も、

私は葬儀屋さんに
「大変申し訳ないのですが、
故人の遺言で
白菊の花だけは
使わないようにしたいのです。

そんな事って
可能なんでしょうか❔」と
お尋ねしていました。


そんな私の
(母の)
わがままなお願いに、

小さなお葬式さんも
母の生まれ育った町の
葬儀屋さんも
「大丈夫です。」と
快諾して下さって、

私は良かった〜❗と
ホッとしていました。爆笑


最初はおすすめに従い
祭壇の花は5500円2つで
お願いしていたのですが、

その後、
葬儀屋さんから
大きな供花の注文が
続々来ていると
電話がかかってきて、

祭壇の花を
一番大きなものに
注文し直した事は、
上のブログに書きました。


おととい、
母のふるさとの町の
葬儀屋さんから
また連絡がありました。


「実は、
お花の事で
再度ご相談が…。ショボーン


「やっぱり、
お葬式に白菊を
使わないというのは
難しかったんでしょうか❔ガーンタラー


「いいえ❗
そうではないんです。

そうではないんですが、

大きい白菊は
必ず使わないように
いたしますが、

白いスプレー菊なら
使っても
構わないでしょうか…❔」


「白いスプレー菊ですか…。

実は、
大きい菊なのか
スプレー菊なのか、

故人からは特に何も
言われていなくて、

ただ白菊だけは嫌いと
いうことしか、
聞いていないんです。


でも、
昔はスプレー菊なんて
なかったと思いますから、
大丈夫なんじゃ
ないでしょうか❔

それに、
スプレー菊なら
目立ちませんし。」


「本当に、
大丈夫でしょうか…❔

もし気になるようでしたら
白いスプレー菊なしで
何とかいたしますので、
どうか仰って下さい。」


「いやいや、
私は祭壇の花が
全部白菊でも
構わないくらいなんです。


むしろ私は白菊は
大好きなんですよ。

高貴な感じがするし、
香りもいいですしね。


故人のたっての希望なので
仕方なく取り計らって
いるだけですから、

白いスプレー菊、
どうか使って下さい。」


「よろしいですか❔
ありがとうございます❗

では、
そうさせていただきます❗」


「いいえ❗
こちらこそ、
面倒な事をお頼みしてしまって
本当に申し訳ありません❗アセアセ


私は以前
フラワーアレンジメントを
教えていたので
わかるのですが、

花は生き物ですから
使いたい花材が
必ず手に入るとは限らず、

仕入れが一番大変だと言っても
過言ではありませんでした。


白菊であれば
おそらく流通も安定していて
確実に大量に
手に入るでしょうに、

葬儀屋さんに
余計なご苦労をおかけして
本当に申し訳ない事だと
思っております…。ショボーン


ママ、
きっとまだ
このあたりを飛び回って
私達の事を
見ているんでしょう❔


「そんなに大変なら
無理しなくていいのよ」とか
お話出来たら
いいのにね…。