町の葬儀屋さんから

お手伝いを頼める事に

なったからといって、


私の仕事が減った訳では

全然なく、


永遠の眠りにつく母を

横目にしながら

お線香を絶やさないよう

気をつけながら、


私は葬儀に伴う作業を

日夜せっせとしました。ニコニコアセアセ



会葬礼状は既に

インターネットの

テンプレを見ながら

ワードで作成して、


セブンイレブンの

ネットプリントで

プリント済でした。



しかし、

参列予定者が増えたので

私は夫に母とお線香を

見てもらって、


セブンイレブンに走って

会葬礼状を再度同じ数

プリントしました。



そしてアスクルで

はがき大のカードの入る

白い封筒を購入し、


薄墨で

「御会葬御礼 〇〇家」と

一枚ずつ手書きで

表書きをしました。



それからアマゾンで

お清め塩を購入して、


会葬礼状と一緒に

封入作業をしました。

 

 


下のように

最初から「御会葬御礼」と

プリントしてある

封筒を使えば、


もっと楽だと思います❗指差し

下矢印


 


さらに、

お茶屋さんに電話して

会葬御礼の為に

それは美味しい玉露芽茶を

再度同じ数

注文しました。お茶



黙々と作業しながら、


昔はこんな事ばかり

毎日していたなぁ〜と

役員秘書だった時代を

私は懐かしく

思い出していました。ニコニコ



当時は株主総会や

自社や他社の異動や

それこそ冠婚葬祭で、


年柄年中

書状を作成したり

印刷したり封入したり、


はたまた受付したり

案内したりお茶出ししたり

引き出物を手配したり

会合をセッティングしたり

参列者の名簿を作成したり

顔と名前を覚えたりと、

忙しくしていたものです。



今は書類作成も

家ですぐに出来るし、


プリンターを買わなくても

スマホがあれば

コンビニで何部でも

すぐにプリントが

出来るのですから

本当に楽だわ〜❤ラブ



準備はまだまだ

続きます。