身内と親しい友人だけで

ひっそりしめやかに行うはずの

母の葬儀でしたが、


なんだか日を追うごとに

様相が異なって来ました。ガーン



母が生まれ育ったお寺で

葬儀をする時点で、


あと、

私達姉妹とその夫が皆

現役で働いている事から、


うすうす気づいていなければ

いけなかったのかも

しれませんが、


私達は皆そろいも揃って

うっかり八兵衛でした。笑い泣き



会社からの供花や

弔電が来た時点では

まだおっとり構えて

いたのですが、


母が亡くなった事を連絡した

先日お見舞いに来て下さった

同級生のAさんが、


「日曜だから

息子が送迎してくれるかも

しれないという方が

あと1人いらっしゃいます」、


「●●院の檀家さんが

クラスは違うけど

参列したいという事です」等、


人数が増えて来た時点で

私は段々

ドキドキして来ました。



ねぇ、


ママ、


同級生は2人しか来ないって

言ってたよねぇ❔



話が違うんだけど❗ガーン



そして、

ガールスカウトの連盟長の

Sさん(私も顔見知り)から

「◯◯県のガールスカウトは

全部で13団あるので、

こちらで人数を

取りまとめます。


いつまでに連絡したら

いいでしょうか❔」と

電話が来た後、


私は慌てて

いとこの住職に電話して、


事の次第と

本堂に椅子は何個あるのか

問い合わせました。

(皆さん高齢化で

足が悪いのです。)ガーン



「椅子は158個あります。


客殿は100人でも

200人でも収容出来ますが、


えっ❔

えぇっ❔ガーン」と言って、

いとこも大分慌てていました。



ねぇ、ママ、


ガールスカウトからは

4人しか来ないって

言ってたよね❔ガーン



でも、


よくよく考えたら、


母はガールスカウトの

団委員長(団のトップ)で、

連盟の元副支部長でした。



母の地元の人脈を

完全に見誤った…アセアセ



私は急いで

町で一軒しかない

葬儀屋兼

料理屋兼

花屋さんに電話して、


ことの次第と、


料理の人数が

大きく変わるかもしれないと

伝えました。



葬儀屋さんは

「18日までに確定すれば

何とか対応しますけれど…タラー」と

いうことと、


葬祭場で葬儀をやらない人は

普通は料理は取りに来て

もらうのだけれど、


ほかでもない

●●院さんのお身内の方ですから

特別に客殿にお届けしますと

言って下さいました。



非常〜に有り難い❗爆笑



私はさらに

同級生のAさんと

連盟長のSさんに、


料理の都合上

大変申し訳ないけれど

人数の取りまとめは

17日までに回答してほしいと

伝えました。



お2人とも

「わかりました。

17日の夜までで

いいですか❔」と

おっしゃいました。



うわぁ…。



これは、

大変な事だわ…。ガーン



続きます。