思い返せば

私達が子供の頃から、


母は自分の葬儀の希望を

度々私達に

話していました。



お寺の娘として

それはそれは毎日

様々な葬儀を見てきた故に、


人一倍関心が高かったのだと

思いますが、


その希望は

少し風変わりでした。



母から口を酸っぱくして

言われていたのは、


ママの葬式では

白菊だけは祭壇や仏壇に

飾らないでと

いうものでした。



なんでも、

ものごころついた頃から

家中に白菊が

溢れかえっていて、


それで白菊が大嫌いに

なったのだそうです。



実は、

私もお寺の孫ならではの

苦手な食べ物がありました。



実家のお寺から

いつも母がもらって来る

小判型の手の平サイズで

蓮の花の焼き印が押してある

巨大な葬式まんじゅうを

焼いたり天ぷらにしたりして

さんざん食べた為、


茶道を始めるまで

私はまんじゅうが

大嫌いでした。



だから母の気持ちは

よーくわかりました。



母の葬儀に花を送りたいと

申し出た方には

私は誠に勝手ながら…と

前置きした上で、


母が生前話していた事を

お伝えしました。



故人が見るのも嗅ぐのも

嫌だったものを

知らずに置いてしまうのも

その方にとって

申し訳ないですものね…。



すると、

町に一軒しかない

葬儀屋さんから

昨日私に

電話がかかって来ました。



母の実家で葬儀を行う為か

祭壇に飾る花の注文が

続々やってきていて、


それがみんな大体

ひとつ17600円のものだと

いうのです。



実は、

葬儀は母の希望で

親戚と親しい友人だけ

呼べばいいということで、


大体30人程度になる

見込みですと

葬儀屋さんに伝えた所、


葬儀屋さんから

祭壇の両脇に置く花は

5500円を2つ置く事を

すすめられたので

そのように注文していました。



平仄が合わなくなったので

葬儀屋さんが心配して

連絡してくれたのです。



葬儀屋さんと相談の結果、

祭壇の両脇の花は

23100円を2つに

変更しました。



同時に、

子供一同と孫一同のスタンド花は

それぞれ17600円を

2つに変更しました。



自分で葬儀の準備をするのは

なかなか大変ですね…。