2つ前のブログに書いた通り、

観音様の誠に有り難いお導きで
浅草寺様との親子三代続く
深い御縁にやっと
気づく事が出来た私は、

次男が1月3日に
彼女と今年も浅草寺様に
初詣をしたと聞いて、

自分も浅草寺様の
観音様の元へ
猛烈に馳せ参じたく
なったのです。


父を二十歳で失い
今また母を
なす術もなく
失おうとしている、

みなしごのような
寄る辺なき我が身には、

その御胸に飛び込み
赤子のように甘えて
泣いてすがれるのは、

もう御仏しか
いらっしゃらないのです。えーん


子供の頃
どうして大人はみんな
お墓に額づいて
御仏に額づいて、

あんなにも熱心に
何をそんなに祈るのか、

ちっともわかりませんでした。キョロキョロ


私は今ではそのわけが
すっかりわかります。


大人になるって
なくしたものや人の
面影を抱いて、

それでも共に生きると、

生き続けなければ
ならないと
いうことなんですね。


みんなこの世では
二度と会えない人や
大切な思い出の為に、

いっしんにお墓に
御仏に
語りかけていたのですね。


私は顔を洗って家を出て
最寄り駅に自転車で駆けつけ
5時の始発電車に飛び乗り、
浅草駅に降り立ちました。



浅草かなや刷毛さんに
興味を惹かれたので
地下鉄広告を撮影しました。


父→母→私に受け継がれた
フライパンの木の柄が
とうとう腐って取れたので
今度合羽橋道具屋街に行って
修理しようと思っていて、

かなや刷毛さんは合羽橋に
支店があると書いてあった為
立ち寄ろうと思ったのです。ニコニコ




浅草うまいもの会の
チラシもここで
いただきました。



こうやって、
何度も何度も通ううち
浅草の街がどんどん好きに
なっていくな〜と
思いました。照れ



駅に浅草周辺の
年中行事予定がある❗ひらめき飛び出すハート



地上に上がると、
街はちょうど
夜が明けようと
していました。



着いた❗
嬉しい❗ラブ



明けまして
おめでとうございます❗



今年もよろしく
お願いします❗



わぁ、
灯りの灯った仲見世が
幻想的…。びっくり



「明けましておめでとうございます」
「今年もよろしくお願いします」が
言えるって、

ものすご〜く
幸せな事なんだな❗と
なんだか感動しました。



この幸せを
じっくり味わいながら
歩きました。


ここには子供の頃
父母と手を繋いだ私も
夫や子供の息子と
手を繋いだ私も
彼女と手を繋いだ次男も
確かに存在しているのです。



伝法院って
まだお詣りした事ないので
今度行ってみます。



わぁ〜❗おねがい



私、
生まれて初めて
高野山に上った時のことを
急に思い出しました。



やっとここに
来られた…と
いう気持ちでした。



朝も夜も
私達を守って下さって
ありがとうございます。



お陰さまで
私は何とかやっております。



以前、
この門を潜った途端
金色の粒子にみちみちた海と
そこに包まれている私達を
感じたのでした。



早くたどり着きたいような
ずっとここにいたいような、
不思議な気持ちがしました。



お正月飾りが素敵❗ラブ



昨年のゆく年くる年で
浅草寺様に詰めかける
参詣客の方々を拝見して、

あ〜いいな〜と
羨ましかったのです。おねがい



嬉しいなぁ…❤



ここでふと
気づいたのですが、

浅草寺様の山号は
金龍山なんですね❗


私が包まれたのは
金色の海ではなくて、
もしかして
金色の龍さんでしたか❔龍



この日の垂れ幕は
緋色にキリクの梵字でした。


ご祈祷を申し込まないと
中には入れないとばかり
思い込んでいたのですけれど、

お伺いすると
どなたでも入れるということで
無事朝の法要に
参列出来ました❗おねがい


浅草寺様では
僧侶の方はどなたも
鬱金色の法衣をお召しでした。


印を結ぶ所が間近で拝見出来
観音経も一緒にお唱えして
早朝から
素晴らしい時間を過ごす事が
出来ました。照れ


私はご祈祷の間
観音様に昨年のお礼を申し上げ
辛かった事や
悲しかった思い、
母のこもごもの事も
お話しながら
涙していました。悲しい


そうしましたら、
「ミンナ イク」と
急に頭に
直接言われた気がしました。びっくり


父者もゆく。
母者もゆく。


そなたもゆく。


みなゆく。
あまねくゆく。


ゆくゆくは
うれしいことぞ。
たのしいことぞ。


私、
もうなんだか
有り難くて、

子供みたいに
泣けました。えーん


そうかぁ。


みんな行くのかぁ。


それならみんな
また一緒だから、

大丈夫だなぁ。


良かった❗



ご祈祷が終わると
内陣参拝では
愛染明王様と
真裏の観音様と
お不動様とにお礼を申し上げ
新年のご挨拶をいたしました。


お不動様の護摩祈祷も
なさっていて、
一緒にお不動様の御真言を
唱和する事が出来、
感激いたしました❤ラブ


四万六千日回向の時の祈願が
叶いましたので、
帰りに受付に問い合わせて
無事お礼のお酒も
奉納出来ました❗おねがい


母の事があって
ずっと来られなかったので
良い報告とお礼が出来て、
やっとホッとしました🎵照れ


良かった❗


外に出ると
もうすっかり
夜が明けていました。



早朝の参詣は
本当に気持ち良いなぁ…。照れ


新年の初春の
初詣ですから、
より一層
清新な心持ちがしました。


ふと、
長谷寺様での
朝勤行の時のことを
思い出しました。



お正月のしめ飾りが
本当に素敵ですね…。



しめ飾りごしに見る
五重塔も
誠に得難い
良い眺めでした。



母の所に通う朝夕、
必ずスカイツリーが
車から見えるのです。


その度に
ちょっと嬉しくて、
いつも心が
励まされています。ニコニコ飛び出すハート


子供の頃
母の運転する車に乗って
お出かけする時、

車から見える東京タワーが
すごく綺麗だな〜と
感じていた事を、
いつも思い出すのです。🗼



スカイツリーさん、
いつもありがとうと
思いました。


私にとってスカイツリーと
東京タワーは、
いつもそこにいてくれて
朝夕仰ぎ見ては
私に力を与えてくれる、
富士山のような存在です。富士山




このお言葉は
あの時金色の世界に包まれた
私には、
ものすごく良く
わかりました。


寺院の金色伽藍は
金満主義でもなんでもなくて
まさに御仏のおわす
極楽浄土を写実している事が、

あの時はっきりと
わかったのです。




自然はそのまま
極楽浄土の姿を
映しますが、

私達も自然の一部であり
私達も神や仏の
写し身なのだと
よく感じるので、

このお言葉も私には
わかるなぁ…と
思いました。


内なる神仏の
分け御霊の私として、
これからも優しく力強く
生きていかなくてはと
あらためて思いました。プンプン



いつか年頭大祈祷にも
参列したいなぁ…。おねがい



スカイツリーと東京タワーと
富士山と浅草寺様と
皇居があって、
守られている
東京の私は
幸せ者です。


私もあらゆるものに
この幸せをお返ししたいし、
守りたいです。



すっかり朝が来ました。



遅れ馳せながら
手水を使いました。
龍王様は高尾山同様
めっちゃカッコいいです❗目がハート



観音籤を引いたら
凶が初めて出たので
びっくりして、ガーン
慌てて結んで
引き直しました。


観音籤の裏面を読むと
凶が出たら
観音様のご加護を願い結ぶ事で
御縁繋ぎが出来ると
書かれていました。


凶を引ける事は
厄落としも出来て
さらに御縁も結べるから
有り難い事なんですね❗爆笑


観音様、重ね重ね
ありがとうございます❤おねがい



鳩の歌は
浅草寺様の鳩さんから
生まれたのですね🎵🕊




裏に回った事が
なかったので、
この日は本堂の裏に
行ってみました。



かなり広い空間があり、
驚きました。びっくり



銭塚地蔵堂という
お堂がありました。



寡聞にして
今まで存じ上げず
恐縮です。



浅草寺病院という病院が
あるのですね。


ここで私は
今まで数々の火事や天災
関東大震災や
東京大空襲の時は
きっとたくさんの人が
ここに避難したのだ❗と
ハッとしました。びっくり


寺院は古来より
学校にもなり
病院にもなり
避難所にもなりして
傷つき彷徨う人々を
分け隔てなく
受け入れ守って来た場所で、

私も流れ流れて
やっと辿り着いた
その1人だなぁ…と
思いました。


ここに辿り着けて
感謝しかないです。



浅草寺様、
観音様、

私はここで
これからも
命の終わるその日までは
いっしんに優しく
生きていきますから、

だから私の事を
ずっと見守っていて
下さいね。


パパ、
ママ、

何だか不思議なご縁で
私また東京に
舞い戻って来ちゃった。てへぺろ


ここをふるさとにして
これからも頑張るから、
家族と仲良くやっていくから
安心してね。



おぉ、
こんなに行事があるのね…。
びっくり



色々な事が
落ち着いたら
今度来てみよう…。



思い立って来てみて
本当に良かった❗おねがい



私、そろそろ
おうちに帰りますね。


五重塔のお正月飾りも
気持ちいい❗門松門松



大わらじに
わらじを結んだのは誰❔
面白い❗笑い泣き



また参ります❗ウインク



ありがとうございました❗




仲見世の裏通りです。





賑やかな提灯飾りが
目についたので
行ってみました。



あっ、
時の鐘は
ここだったのだわ❗びっくり



今まで一度も
来た事がありませんでした。
浅草寺様の東南に
あったのですね…。



後で調べてわかったのですが
この辺りには
元は池があったそうです。



白髪の弁天様なんて
珍しいですね…。



巳の日にお参り出来ると
いうことなので、
名前とところを名乗り
また巳の日に訪れますと
はじめましてのご挨拶だけ
いたしました。



なんだろう❔と思い
撮影だけいたしました。
後で調べたら
ラ・バサラ別邸という
イタリアンのお店でした。



わ、
児童公園がある❗おねがい



かなり広い公園でした。
カバさんもいる〜🎵🦛


上野の児童公園や
根津神社様の児童公園で
遊んでいた私は
懐かしさで
いっぱいになりました。ニコニコ





百助さんは
舞台化粧品の専門店です。





個人の御宅を撮影して
誠に恐縮ですが、

私が子供の頃は
根津界隈はこのように
屋根の上に物干しのある
家だらけだったので、
強烈に懐かしかったです。


どうかお許し下さい。🙇



ふじ屋さんは
染め手拭いの専門店です。




朝日が眩しい❗晴れ



レストラン大宮というお店が
美味しそうで気になったので
次に行く時の為に
撮影しました。チュー





商店街も
しめ飾りがしてありました。
ゆかしいですね🎵おねがい



交差点に着きました❗

御酒が全く飲めないから
入った事はないけれど
角に電気ブランで有名な
神谷バーがあります。



スカイツリー、
ビールの形のアサヒビール、
金のオブジェです。



地下鉄に乗ります。
なんて書いてあるのかな❔





1月7日まで頒布している
開運御守です🎵龍



お酒を奉納したら
観音香がいただけました❗
嬉しい❤ラブ



すごく良い香りです🎵



引き直したおみくじです。
有り難いです。



良き漢詩のお言葉です❗


浅草寺様との有り難きご縁と、

初詣で早朝法要に
参列が叶い、

御酒を奉納出来て
さらに開運御守と観音香と
観音籤を授かる事が
出来ました事に、

感謝いたします。