今から書くことは
12月26日の記録です。ニコニコ


私と穴八幡宮様との御縁は
かれこれ25年も前からです。


転勤族で官舎に住んでいる時
お姑さんからもらった
一陽来復のお守りを
いらないからあげると
ママ友から譲られて
壁に貼ったのが、
そもそもの始まりでした。


すると、その年のうちに
棚からぼた餅で
大変お得に今の我が家を
購入出来たのです❗びっくり


私が純粋にごりやく目当てで
お参りしているのは、
神社仏閣では
ここだけです。
つまりお力は
折り紙つきです❗ニヤリ


今年はコロナが明けたので
初めて会社の仲良し2人と
3人組で、
三社巡りに
繰り出しました❤爆笑


その仲良しのうち1人は
私があげた一陽来復を
貼ったところ、
ひょんな事から
びっくりするような話が
舞い込んできて、
家の買い替えが出来たのです。


そんな事あるんだ〜と
いうようないきさつで、
私も話を聞いて
驚きました❗びっくり



友達に大福寺に
つきあってもらいました。


こちらは真言宗智山派です。
お守りは一陽迎福です。


この日はご住職だけ
いらっしゃいました。


例年のごとく
本堂に上がらせていただき
軍荼利明王様と観音様と
お不動様の前で御真言と
般若心経をお唱えしました。おねがい



お花がそれぞれに
4本挿してあって
可愛い❤目がハート



次は穴八幡宮様に
向かいました。


帰りにお正月飾りを買おうと
思っていたら
鳥居の前にちょうどお店が
出ていたので、

一番大きいものを
購入しました。
約7000円でした。



冬至当日ではないからか
この日は正面の鳥居から
入れました。


穴八幡宮様の楠さんは
なんとも言えず良いです❤
いつも写真をつい
たくさん撮影してしまいます。照れ





無事一陽来復を
授かった後、
さらに並び直して
あらためて参拝しました。



気持ち良いです…。照れ





布袋さんです❤



下の布袋さんは
以前は赤い頭巾とよだれかけを
していたのですけれど、
感染防止の観点からか
今はありません。キョロキョロ



25年間も毎年必ず
参拝し続けられて
お礼をお伝え出来るなんて、
有り難い事です❗


幸せだな〜と
つくづく思いました。照れ



コロナで3年間
お会い出来なかった
打ち出の小槌屋さんに
今年も会えました❗ひらめき飛び出すハート



来年の打ち出の小槌の紐は
赤にしてみました。ひらめき飛び出すハート



こんなにたくさんの
ちっちゃなちっちゃな縁起物を、
おめでたい口上を述べながら
打ち出の小槌に全部
詰めて下さるのです❤おねがい

それを最後に
しっかりと締めて下さるのが
ミソだと思っています。




最後に放生寺様に
お詣りしました。


元は穴八幡宮様の
別当寺で
真言宗高野山派の
寺院です。



提灯が賑々しくて
ウキウキします❤ニコニコ


露店があるのも
お正月らしくて
楽しい気持ちになります🎵門松門松



一陽来福を授かった後、

四国八十八ヶ所を巡るのと
同じ功徳が得られるとの事で
お大師様の周りを
一周しました。


弘法大師生誕1250年の
お祝いをする為に
高野山に上った事を
ご報告して、
お礼を申し上げました。


その後恵方へ向けて
みんなで茅の輪くぐりもしました🎵




世の中も
自分の周りも少しずつ
否応なく
変わっていって
しまうからこそ、

こうして毎年変わらずに
健康でお詣りが出来て、

1年の無事を報告し
お礼を申し上げられる事が
どれだけ有り難いか、

今年ほど実感した年は
ありませんでした。


今年も無事
三社巡りが出来、

お守りを恵方へ向けて
元日に貼れました事を
感謝いたします。照れ





無事貼れました❤


この後私達3人は
ちょっと変わった所で
ランチを楽しみました🎵


続きます。