今から書くのは
12月21日(木曜)の
記録です。ニコニコ


私はこの日は
まる1日空いていて
納めの大師の日でも
あったので、
高尾山にお詣りしよう❗と
朝から思っていました。おねがい


ところが、

次男の初めての
免許の更新の
期限が迫っていて、

バイトで毎日忙しく
なかなか免許の更新に
行かれずにいたけれど、

(初めての免許更新は
2時間かかるのですって)

今日は何とか
バイト前に更新したいから、

車で免許センターまで
送ってもらえないかと
急に言われたのです。びっくり


ナビで調べたら
都内あるあるで
電車を何回も乗り換えるより
確かに車で行く方が
早かったです。キョロキョロ


どこの免許センターが
一番早く着くのか調べたら
江東免許センターだったので、
送ってあげる事にしました。リムジン後ろリムジン前


母の介護で
首都高の運転に慣れたから
いいよと言えたけれど、

ちょっと前の私だったら
首都高に苦手意識があったから
断っていた事でしょう。


出来なかった事が
出来るようになるって
ちょっと嬉しいですね🎵ニコニコ


首都高で銀座を通って
日本橋を通るのは
楽しかったです❗ラブ


次男を江東免許センターで
無事おろしてから、

さて、

今から高尾山は
行けなくはないけれど
遠いなぁ…と思った私は、

そうだ❗
近くの深川不動尊様に
お詣りしてみよう❗と
思い立ちました🎵おねがい


初めてお詣りして以来
2年ぶりです❗🙌



深川不動尊様には
駐車場がありません。


辺りをウロウロしたら
深川八幡宮様の
隣の駐車場が空いていたので
そこにマツダ2君を
停めました。リムジン後ろリムジン前



清々しくて
気持ちいいです❗照れ



護摩祈祷までの間
先に出世稲荷様に
お詣りしました。神社


前回母と夫と
成田山にお詣りした時は
坂の上にある出世稲荷様に
立ち寄れなかったので
良かったな…と思いました。


鈴ではなく
開運出世太鼓を鳴らして
お詣りします。ニコニコ




本殿の中は撮影禁止で
ご紹介出来ませんが、
観音様やたくさんの
御仏がおわしました。


お大師様の像にも
今年最後のご挨拶が出来、
お不動様にも
ご挨拶が出来ました🎵おねがい


護摩祈祷の受付をする時
「来年のものとして
申し込みますか❔」と
聞かれたので、
来年のご祈祷として
お願いいたしました。


そういう事が
出来るんですね❗爆笑


護摩祈祷が始まると
僧侶の皆様が
お揃いの赤と黒の袈裟でした。


お寺によって違うな〜と
興味深く有り難く
拝見いたしました。


護摩祈祷が終わったら
門前の大和田さんで
鰻丼をいただきました❤




わぁ〜、
御護摩札と一緒に
すごく素敵な
龍の手拭いが
いただけました❗ラブ


嬉しい〜❤龍





お神酒は灘の
菊正宗でした🎵ニコニコ





納め大師の日に
御縁がありまして
深川不動尊様に
お詣り出来た事に
感謝いたします🎵


この後私は
深川八幡宮様にも
お参りしました。


続きます。