地震に遭われた地域の方に

心からお見舞い申し上げます。



我が家は転勤族で

阪神大震災と

東日本大震災に

両方遭っております。



幸い無事だったものの

一通りの不便や苦労は

家族で体験しております。



特に北陸の方は

どんなに怖く不安な思いを

されているかと

案じております。



地震が起こった時

私は母と2人きりで

施設におりました。



関東は震度3でしたが

緊急地震速報が鳴り響き

長い間ゆらゆらと

船のように揺れましたので、


これは震災だ❗ガーン

はっきり思いました。



震源はどこなのか

津波があるのではないか、


いざというとき

母を守れるのかと

私は気が気では

ありませんでした。



母は慣れない一時帰宅で

疲れ果てていて

枕元の携帯が

ギュインギュインと鳴ったのに

全く目が覚めずに

寝続けてくれました。



そこは有り難かったです。泣き笑い



母を置いて施設から帰る時は

いつもよりも特に

辛かったです。悲しい



次男が深夜

バイトから帰って来るまで

テレビをつけっぱなしに

していたら、

新年宮中一般参賀は中止だと

夜のニュースで知りました。



昨年は抽選に外れて

一般参賀に行かれず

私がガッカリしていたのを

知っている夫が、


わざわざ1階に下りてきて

「残念だったね。」と

私を抱きしめて

慰めてくれました。



令和になってから

コロナで一般参賀は

中止続きだったので、


敬愛する天皇皇后両陛下および

敬宮愛子内親王殿下を

やっとこの目で

夫と一緒に拝見出来るのを

確かに私はずっと

楽しみにしておりました。ニコニコ



けれど、寒空の中

被害に遭われた方々を思うと

「万歳三唱なんて

とても出来ない…ショボーン」と

悩んでおりましたので、


天皇皇后両陛下も

敬宮愛子内親王も

やはり私と

同じ気持ちなのだわと

胸が温かくなりました。おねがい



私の大好きな新潟の地や

北陸に住む方々が

もうどなたもこれ以上

寒い辛い思いを

なさいませんように、


お怪我をなさいませんように、


また今後もどの地域にも

地震や災害が

ありませんように

暖かい家で穏やかに

お正月を過ごせますように

祈っています。