今から書くのは
2週間前、
12月16日の記録です。ニコニコ


ブログでは母が癌性骨折で
緩和ケア病棟に
入院した所で
話が止まっていますが、

現在の母の状況は
それから大きく
変わっております。ショボーン


母にまつわるあれこれを
書こうとすると
感情が揺さぶられるので、

まだ書き進める事が
出来ずにいます。


心を落ち着けて
書けるようになったら
少しずつでも
書いていきますから、
どうかお待ち下さいね。


さて、

毎年紅葉まつりの季節には
夫と一緒に
高尾山に登るのが
いつの間にか
夫婦の年中行事に
なっていました。👺紅葉


1か月遅れで
やっと実現出来ました❗爆笑


この何ヶ月か
夫のことはほったらかしで
休みの日はずっと
母の所に1日中いたので、

もう今年は行かれないと
諦めていました。ショボーン


母の事は
とても悲しいけれど、

思いがけず12月に入って
例年のように
神社仏閣巡りが出来たのは
私に与えられた
束の間の骨休めであり、

神仏から励まされて
お力をいただける、
誠に有り難い
ひとときでした。おねがい



高尾山前駅に着いたのが
昼過ぎだったので、
まずは紅葉屋さんで
お昼にしました。



寒いので
熱い天ぷらとろろそばを
注文しました🎵🍤




12月半ば過ぎて
まだ紅葉が残っていました。紅葉


今年は本当に
暖かいんですね❗びっくり


高尾山は山だから
もう紅葉は見られないとばかり
思っていました。
嬉しい🎵



下の写真は
男坂と女坂の
分かれ道です。


男坂は距離が短いけれど
階段があり、
息が上がります。
女坂は距離が長いけれど
坂道の傾斜は緩やかです。


私はいつも男坂です🎵ニコニコ



今年も夫と一緒に
高尾山に来られた事が
とても幸せです❤


感謝しかないです。照れ



出かけた時間が遅くて
ご祈祷は終わっていたし
リフトの記念写真撮影も
終わっていたけれど、

夫と一緒にお蕎麦を食べて
リフトに仲良く並んで乗って、

一緒に紅葉を
綺麗だね〜と見て
2人で高尾山に
お詣り出来て、

当たり前の事は
当たり前ではないなぁ、

なんて幸せなんだろうと
思いました。


夜は次男の誕生祝いを
3人でしました❤
お祝いケーキプレゼント



次男は来年就職して
研修の後
配属が決まったら、

それがたとえ都内でも
1人暮らしをしたいと
私達に言ったのです。


やっと私の子育ても
終わるなぁ…と
ホッとすると共に、

私も夫も18歳で
大学進学で家を出たのに
息子達はこれまで
ずっとそばにいてくれて
ずっと一緒に暮らせて、

私達は今まで
なんて幸せだったんだろうと
つくづく思いました。


次男のお誕生日を
家で一緒に祝えるのも
これが最後なのかも
しれないなぁ…と
思ったら、
さみしくなりました。悲しい


これまで一緒にいられた事に
感謝の気持ちでいっぱいです。


次男が家を出るまでの
残り少ない
キラキラした有り難い日々を、
慈しみながら
毎日過ごしたいと
思います。


生まれて来て今までの
すべての事に、
なんでもないような
普通の日々に、
心から
感謝いたします。