12月14日の記録です。ニコニコ


この日は友達2人と
3人でランチした後
豊川稲荷様にお礼詣りしました。


なんと、
調べてみたら
今年はこれまで一度も
豊川稲荷様に
お詣りしていませんでした❗ガーン


お納めしたのは
昨年の御札という訳です。


今年は母の事があり
旅行や神社仏閣巡りも
なかなか行けませんでしたからね…。ショボーン


友達の1人が
一緒に行きたいというので
2人で赤坂に向かいました。



お稲荷様というと
赤い鳥居の神社の
イメージですけれど、
豊川稲荷様は
曹洞宗の寺院です。


順徳天皇第三親王の
寒巖禅師様が
稲穂を荷ない白狐に乗った
荼枳尼真天様を感得して
お祀りされたそうです。


大岡越前守忠相公が
信仰していた御分霊を
明治20年に
赤坂一ツ木にあった大岡邸から
現在地にお遷ししたのが
豊川稲荷東京分院だそうです。びっくり





友達は付き添いということで
ご祈祷を申し込みました。


お礼詣りとして
清酒も奉納しました。
玉乃光にしました。日本酒


始まるまでの間に大黒様
奥の院や愛染明王様などを
一緒に巡りました🎵



待合所の掛け軸が
とても素敵でした。おねがい



ご祈祷の様子は
ご紹介出来ませんが、

たくさんの僧侶が
バサーッ、
バサーッと
観音経や般若心経を
読みながら、

経本を南京玉簾のように
上下に捌くのが
興味深かったです。


内陣にも参拝出来て
友達は喜んでいました。
良かった❗❤照れ



御札の他に
いただいたものです。







豊橋の絹与さんの
葛湯とお汁粉です。



とらやさんの
御代の春という
大変におめでたい銘の
最中です。



あ、
赤坂もちの青野さんも
紙バッグに載っていました。びっくり



この後友達とは別れて
再び近くの日枝神社様に
立ち寄りました。


続きます。