喪主になる予定の者として
親が亡くなった時に
やらなければならない手続きを
色々調べていたら、
およそ100くらい
やることがあって
びっくりしました。ガーン


それぞれ期限もあるので
本当に亡くなってしまったら
悲しみの中で遺族が
仕事や家事の合間に
これらをこなしていく事は
ものすごく大変だなぁ…と
感じました。悲しい


その中で、
今まで全く知らなかった事が
ありました。あんぐり


各種健康保険に
加入していると
亡くなった時には
葬儀費用の給付金が
受け取れるそうです。


ただし、
葬儀費用は
各種健康保険の方から
教えてもらえる訳ではなく
自分から申請して
はじめて給付されるもので、

しかも申請期限は
2年間だそうです。びっくり


この事を読んで
ハッとした私は
妹にラインで
この制度を知っていたか
尋ねると、

案の定
妹も知らなかったと
いうことでした。びっくり


妹が前の夫を
何年も前に亡くした時
もしもこの制度を
知っていれば、

国民健康保険事務所に申請して
給付金を受け取れたのに、

知らなかった為に
受け取れなかった訳です…。ショボーン


皆さんは
ご存知でしたか❔


国とか保険制度を
よく知らないと
損する事があるなぁ〜と
びっくりしたという
お話でした。


国民健康保険だけでなく
企業の社会保険や
公務員の共済組合でも
受け取れるそうです。


勉強になりました❗ウインク


今後の為の備忘録として
制度の概要と手続き方法を
ここに貼っておくことにします。


とてもご親切な
小さなお葬式さんに
感謝します🎵照れ