母が亡くなった時に

葬儀の喪主を

私が務めるにあたり、


さっぱりわからなかったのが

僧侶の方に包む

お布施の金額は

いくらなのかと

いうことでした。



父の葬儀の時

いくら包んだのか聞くと、

母は

「もう忘れちゃった。」と

答えました。



生涯で一度も

家計簿をつけた事がない人に

いくら聞いても仕方ないので、


私は母の実家である

ふるさとのお寺を継いだ

いとこに電話して、


もし母が亡くなったら

いくら包んだらいいかを

尋ねてみました。



「おじさん(私の父)は

信士でしたか❔

居士でしたか❔」



「居士です。



母には貯金がないので

申し訳ないけれど

ざっくばらんに

教えていただけると

とても有り難いです。


お手数かけて

すみません。」



「いやいや、

いいんですよ。



では、

おばさんは大姉ですね。



聞かれた時には

大体30〜40(万円)と

お答えしています。」



「それは、

読経料と戒名料込みで

お通夜と葬儀

2日分の金額ですか❔」びっくり



「うちはそうです。」



「そうなんですか…。


本当に助かりました。


教えていただいて

ありがとうございます。」おねがい



なんとなく

信士や信女だと30万、

居士や大姉だと50万かな❔と

私は思っていました。



他にもお車代

(葬儀場に

出向いていただいた場合)や

御膳料などが

別途かかるのでしょうね。



一番大事な事を

確認する事が出来て

ホッとしました〜。爆笑