母が末期がんと判明した
今年の8月8日から
ちょうど1年前、

母が亡くなった時は
喪主を務めてほしいと
私は母から
頼まれていました。


これまで母は
頑健といっていいほど
健康そのものだったので、

きっとママは
90歳まで生きるよね〜と
私と妹は
話していました。チュー


だから私は妹から
ママが◯んだら
葬儀ではお姉ちゃんに
喪主を務めてほしいと
ママが言っているよと
聞いた時も、

そんな事はまだまだ
先の話だと
鷹を括っていました。ニコニコ


それなのに
たった1年後の今、

急に母の◯が
私達に現実として
迫ってきたのです。ガーン


母のがんが発覚した時
私は母との約束を
真っ先に思い出し、

母の実家のお寺で
現在住職を務めているいとこに
電話で状況を説明して、

もしも今後
母が亡くなった時は
火葬する時に
妹達の住む県まで
いとこにお経を上げに
来てもらえるのか❔と
尋ねていました。


それから私はいとこに、

母の希望は
妹の住む県では
身内だけで火葬を済ませ、

お骨になってからあらためて
母の生まれ育ったお寺で
お友達やお世話になった方を
お呼びして葬儀をしたいと
言っているが
そのやり方でも
大丈夫なのか❔と
尋ねました。


すると、
仕事の話だからなのか
いとこは終始丁寧な敬語で
以下のように
答えてくれました。


①妹の住む県まで
いとこがお経をあげに
出向く事は出来るが、

もしも既に
いとこに他の葬儀や法事が
入っている場合、
当然行く事は出来ない。


②今現在住んでいる所で
火葬だけして
後日あらためて
菩提寺で葬儀を
行うのなら、

火葬やお通夜の時に
僧侶が出向いて
読経しなくても
位牌がなくても
全く問題ない。

(もちろん、
位牌を用意して
火葬もお通夜も葬儀も
全部僧侶が読経する
丁寧な方式を
しても問題ない)


自分でも色々調べて
母の希望するやり方で
本当にいいのか
悩んでいた私は、

住職のいとこの口から
母の希望通りに執り行なっても
大丈夫である事を
請け合ってもらって、
とても安心しました。照れ


さて、
妹は妹で
めぼしい葬儀会社に
資料請求してくれていました。


それは、
ズバリわかりやすく
「小さなお葬式」という名前の
会社でした。びっくり




なんでも、
資料請求すると
実際葬儀等をした時に
全部5万円引きになると
ホームページに書かれていた為
資料請求だけ
先にしておいたそうです。
妹グッジョブ❗爆笑


資料を一緒に見た結果、
母の場合は
「小さな火葬式」を
選ぶといいのではないかと
私達は話しました。








他にも
シンプルに火葬だけの
79000円のプランが
ありました。







む❔🤔


家にお仏壇があるから
枕飾りもお線香もあるし、

私、
フラワーアレンジメントの
講師だから、

花もこちらで用意出来るような
気もするなぁ…。


枕飾りと花の持ち込みは
駄目なのかなぁ❔🤔


でも、
家族が実際に亡くなったら
遺族はやることは他に
たくさんあるから、
全部セットの方が
有り難いかもしれない…。


よくよく読むと
小さなお別れ葬は
故人と遺族は
対面出来ないと書いてあり
それは嫌〜と
思いました。ショボーン


細かい事は後で
問い合わせる事にして、

無料で会員になると
実際に母が亡くなった時に
さらに割引になると
資料に書いてあったので、
早速電話して
私が会員に
なっておきました。ウインク


これで葬儀会社は
決まったので、
とりあえずホッとしました。ニヤリ


もう1つ、
私と妹には
母の葬儀にあたり
一番心配な事があったので、

私は後日もう一度
いとこに電話して
問い合わせました。


続きます。