Hさんが経営する工務店は

主にT工務店の下請けを

請け負っていて、


昔はしょっちゅう皇居に
出入りしていたそうです。


Hさんによれば
皇居というところは
入る時は3回も4回も

厳重な検査を

されるけれど、


一度入ったら
どこを歩き回ろうが
いつ帰ろうが、

御構いなしだと

いうことでした。



えっ、

それ、

大丈夫なのかしら❔ガーン



入ったきりで
隠れて出て来ない人は

今までいないのかしら❔と

私は話を聞いていて

ドキドキしました。ガーン



Hさんによると
皇居はいつもどこかしら
修理したり

改装したりと仕事があって、


昔はしょっちゅう
呼ばれていたので、

美智子妃殿下(当時)に
顔を覚えられて
「あら、◯◯さん」と

横を通りかかると

よく呼びかけられたそうです。



電話がかかってきて

わかったのですが、


Hさんは自分が喋りたい事だけ

1人でずっと喋り続けて、


相手の話は

全くと言っていいほど

聞かないという

まさにワンマン社長タイプでした。



私も最初は

面食らいました。キョロキョロタラー



きっとHさんは

自分のやりたい事にだけ

興味があって、

人には興味が

全然ないのでしょうね。



Hさんは釣りが趣味で

下田に別荘があるそうです。



同窓会の会場にした事も

あるそうですが

今は古くなって

売っても買い手がつかず、

家族も行かないので

ボロボロなのだそうです。



でも一切直さず

まだ雨漏りしていない部屋で

週末は釣りの為に

寝泊まりしているそうです。



こんな感じで

風来坊だから

奥様もお嬢さんも

好きなようにさせてるんだな〜と

私は聞いていて

思いました。真顔



そして帰りはなぜか

迷って悪かったと言って

HさんはAさんを家まで

送ったそうです。



え、

なんでまた

そんな夏の大三角形のような

遠回りを❔ガーン

私は思いましたが、


お2人が良いのなら

良かった良かったと思い

お話は終わりました。



「母と長い間

仲良くしてくださって

ありがとうございました。」と

お2人に言う時は

ちょっと涙が出たけど、


遠路はるばる

来て下さったお2人の

母への友情に

感謝いたします。