私が今いる部署は
土曜も営業しているかわりに
平日の決めた曜日に
1日休めるという、
私の会社の中では
変則的な部署です。ニコニコ


師匠を手伝いながら
長年茶道を続けて来た私は、

この勤務形態と業務の両方が
自分に合っていて
さらに勤務地が
家のすぐ近くにあった為、

東京に引っ越して来てから
今いる所の面接を受けて
就職したのでした。


実は私は
今回の役職への昇進を
当時の上司から
面談でほのめかされた事が
今まで2度あったのに、
2度とも断っています。泣き笑い


どうして2度も
断ったのかというと、

ゆくゆくは師匠の跡を取って
社中を引き継ぐ
予定があったのと、

子育てが終わったら
夫の単身赴任に
ついて行きたいと言う
心づもりがあったからです。


要するに、
住宅ローンと教育費の足しにするため
就職はしたものの、
そのうち会社を辞めるとばかり
自分でもつい最近まで
思っていたのです。


それなのに、
どうして心境が
変わったかというと、

一つには
養女さんが原因で茶道を辞めて
社中を引き継ぐ必要が
なくなった事と、

もう一つは
夫の長い単身赴任が終わって
家に戻って来たので
そもそも仕事を辞める必要が
なくなったからです。


そうなってみてはじめて
こんな事なら
(昇進を)受ければ良かったなぁ…と
考えたのですが、
後の祭りでした。泣き笑い


さて、
今の私の上司は
人によって態度が
違う人です。キョロキョロ


私と馬の合っていた上司が
2年前に転勤した後
やって来た、
私と同年代の女性です。


私は最初から
彼女に好かれていません。


彼女は
仕事中に喫煙の為
ちょこちょこ離席します。


若い男性職員が来ると
声が可愛らしく
高くなります。


普段は「まじでー❔」と
誰かと電話しながら
ガハガハ笑っている人です。


彼女はどちらかと言うと
私の苦手なタイプの女性で
私の友達には
いないタイプだし、
もっと言うと
私の会社にも
あまりいないタイプです。


彼女の方でも
おそらく私はなんとなく
とっつきにくいのでしょう。


彼女から私が
かなりキツく当たられているのは
私自身も気づいているし
周囲の人も気づいています。


私が今度就く役職に
今年の4月に昇進した人は、
彼女からとても
可愛がられている人です。


そうしたいきさつがあって
私は今年の4月に
これは転職の潮時かな…と思い、
試験勉強を始めたのでした。


9月12日に
組織変更に伴う昇進の
内示を受けた後、

9月16日の土曜に
私はその上司から
今から面談をしたいと
声をかけられました。


今度のことの
具体的な説明かな…と
思いながら行ってみると、
驚愕する出来事が
起こったのです。ガーン


この続きは
気が向いたら不定期に
書くかもしれないし、
気が向かなければ
ずっと書かないかもしれないので
いつもの続きますは
言わない事にします。