9月10日に
母のお友達が母の家に
いらした時、

上の妹はどうしているのかと
聞かれた母は、

「ホラ、
●子のダンナは
ケチだから…。」と
お友達に言っているのが、

台所にいる私に
聞こえて来ました。キョロキョロ


母がこんな風になっても
一度御見舞に来たきり
電話もかかって来ない
手紙も来ない
お世話をする気がない
上の妹は、

自分の夫がケチだから
母に会いに来ようと
しない訳ではなく
自分の意志で来ないのだと
私達は思うのですが、

母は●子の事を
夫のせいで苦労していると
思っていたいんだなぁ…と、
お茶碗を洗いながら
私は感じました。キョロキョロ


どんなに自分に冷たい子供でも
親は子供の事が同じように
別け隔てなく大好きだし
人に対しては
一生懸命庇うんだな…と、
思いました。


親って本当に
有り難いものですね。ニコニコ