T病院から帰宅して

母とお茶を飲んでいると、


お昼休みを終えた妹が

やって来ました。ニコニコ



前日の16日の夜

妹は私との電話で、


検査結果を

聞きに行く時は

母ががんセンター内を歩くのが

とても辛そうだったので

移動に車椅子を使ったと

報告してくれました。



私は妹に

「私、会社で

看護の為に使える制度を

調べてみたの。



そしたら、

介護度2以上なら

あらかじめ申請すれば

看護休暇が年に5日

もらえるってわかったの。



あと、

連続で最大93日まで

会社を休める

介護長期休暇って制度が

あることもわかった。



だから、

本当にいよいよとなったら

3ヶ月連続で休める。



介護認定がおりなくても

申請しておけば

看護休暇はすぐ取れるって

言われたから、

早速申請してきた❗爆笑」と

言いました。



妹は

「良かった❗爆笑


でも、

看護休暇は

年に5日じゃ足りないね…。ショボーン



でもまぁ、

ないよりはいいか。照れ



いよいよとなるのは

まだまだ先だと

思うけどね…。」と

言いました。



「介護認定の為に

役所に申請しても

面談は結構先になるから

早めに申請した方がいいって

会社で友達に言われたから、


私、

18日に会社を休んで

市役所に行って来るね。」と

私が妹に言うと、


「午後なら私も

会社抜けられるから、

じゃあ一緒に行くよ。」と

妹は言っていました。



すると、

そのあくる日の朝

母が歩けないと

妹に連絡したので、


私と母がT病院に行った後

午後2人で

市役所に行こうと

妹に伝えていました。



それにしても、


すぐに連絡したり

相談したり出来て、

リンクを貼ったり

画像も送れるラインって

本当に便利ですね❗おねがい



母にはベッドで休んでいてねと

声をかけて、


私と妹は

元は妹の車で

社長と再婚した今は

会社の社用車のように

みんなが使っている

赤のエスティマに乗って、

市役所に行きました。車



担当課の窓口の方は

髪を金色にブリーチした

30代後半から40代前半の

女性でした。びっくり



「今は市役所の服務規程は

緩くなったんだな…」と

思いました。キョロキョロ



(私の勤務する金融機関は

今も髪や爪の色など

服務規程は厳しいです)



話してみるとテキパキして

説明もわかりやすく、

とても丁寧で親切でした。おねがい



「がんの末期と

いうことであれば

おそらく認定は

出ると思いますが、


面談してみないと

実際はわかりません。」と

いうことで、

それはそうだろうと

私達も思いました。



母がとても痛がっていて

歩くのが辛そうなので

車椅子をレンタルしたいことを

私達が伝えると、



「認定がまだでも

車椅子をレンタルしたり

問い合わせたりすることは

出来ますので、

この書面の一覧から

連絡してみてください。



車椅子なども

ものによってレンタル料は

まちまちです。」と

窓口の方は

おっしゃいました。



私達はすぐに

面談の予約を

入れたかったのですが、


あいにく、

最初に提示された日は

がんセンターの予約と重なっていて

少し先の9月1日に

面談することが

決まりました。ニコニコ



良かった❗爆笑



妹が冊子を持ち帰って

車椅子については

問い合わせてくれると

いうことなので

2人で母に報告しました。



「夜ご飯を

作ってから帰ろうか❔キョロキョロ」と

私が母に尋ねると、


「世田谷自然食品で

魚のお惣菜のセットを

たくさん買ってあるから

大丈夫。うお座」と

母が言ったので、


渋滞に巻き込まれないよう

私は5時前に

家に帰りました。リムジン後ろリムジン前



https://www.shizensyokuhin.jp/cate5/?tab=1 


上差し私も母と一緒に

何度か食べましたが、

世田谷自然食品さんの

お魚惣菜セットは

どれもサイズが大きくて

美味しいです🎵

オススメです❤てへぺろ



母は春に腰が痛くなり

妹家族の食事を

作らなくなってから、

専ら生協の宅配と

世田谷自然食品さんで

買い物に出かけずに

しのげています。トラック



有り難いですね❤



今年に入ってから

母の体調の事で

妹と一緒に

色んな事を調べたり

あちこち問い合わせたりと

いうことが

多かったのです。



今は特に

あっと言う間に状況が変わるので

右往左往しておりますが、


その度に

人間って一人で生きている

訳ではなくて、


生まれてから死ぬまでずっと

自分以外の

たくさんの人のお陰で

生活出来ているんだなぁ…と

実感します。ニコニコ



日々感謝しか

ないですね…。



では今日も

会社に行ってまいりまーす🎵



私も少しでも

たくさんの人の

お役に立てるよう、

相手の立場に寄り添って

誠実に仕事をしたいと

思います❤ウインク



明日は、

メディカルスキャニングについて

書きます〜。病院