三嶋大社様には
毎年お参りしているとばかり
思っていたのに、

一昨年は2回お参りしたけれど
昨年は一度もお参りしていない事に
ブログを読み返していて
気づきました。びっくり


アメブロさんって
本当に有り難いです爆笑アセアセ



三島を訪れる時は
伊豆箱根鉄道駿豆線の
三島広小路駅前にある
大きな駐車場に、
いつも車を停めています。ニコニコ


駐車場から少し歩いて
いつも立寄る
うなぎの桜家さんで
お席の順番を取る為
名前を書いてから、

三嶋大社様まで
目抜き通りの
三島広小路を歩きます。
 
桜家さんは大変人気の
うなぎ屋さんで
いつも1時間は待つので、
参拝して戻ると
ちょうどいいくらいなのです。爆笑


2年ぶりに来てみると
ノートに名前を書く
アナログなシステムから、
発券機から整理券が出るシステムに
変わっていました。びっくり

さらに、
暑い日も寒い日も
いつでもお店の外で
お席の采配をして下さっていた
名物おじいちゃんが
いらっしゃらなくて、
かわりに若い方が
いらっしゃいました。キョロキョロ


「おじいちゃんがいない。」
「どうしたんだろう。」
私達だけでなく
順番を待つ方達は
皆同じことを心配して
話していました。ショボーン


この日は踏切りからも
とても綺麗な富士山が
見えました❤おねがい
三島の人が
羨ましいですね❤
富士山


三嶋大社様の
この二本の木は、
いつ見ても
何かがものすごい勢いで
吹き上げているようです。驚き




素晴らしい青空…。おねがい




参道には桜や枝垂れ桜が
たくさん植えられていて、
いつも「桜の季節は
綺麗だろうね。」と
夫と話すのですけれど、

桜の季節にお参りした事は
まだありません。桜チュー



鯉さんも鳩さんも
元気で良かった🎵ニコニコ



人が多かったので
撮影しませんでしたが、
陶器市も再開していましたおねがい




梅が綺麗…。おねがい
梅は花も綺麗だけれど
香りも良いから大好き❤



舞殿でご祈祷を
なさっていました。
拝殿でのご祈祷は
よくお見かけしていたのですが
何か特別なのでしょうか❔びっくり




三嶋大社様はいつも地元の人で
賑わっていて、
いいなぁ…と嬉しくなります。おねがい


神様も人も同じで、
神様を大切に敬い愛するから
神様も同じように
私達を大切に
思ってくれるのですよね🎵



神様から愛され
守られている三島の町は
何だか雰囲気が良い
とても素敵な場所で、

夫も「三島に暮らすかなぁ〜」と
いうくらい、
私達は三島が好きです。照れ


といっても、
私達は訪れる場所訪れる場所
どこも大好きに
なってしまうのですけれどね❤ウインク


新潟にもそろそろ
行きたいなぁ…。




源頼朝公と北条政子様が
腰掛けたという石です。
なぜか場所が少し
移動してました。


前回は次男が私達のツーショットを
撮ってくれたけれど、
(ブログには上げてません)
今回はいつものように
撮り合いっこしました。爆笑



以前の場所は
左に見える神馬舎の
すぐ横で、
こんな立派な台座も
ありませんでした。

大河ドラマ効果かな❔ニコニコ



境内のあちこちにある梅が
本当に綺麗…。ラブ




帰りにお土産に
福太郎餅を買いました。



リーゼントにしか
見えないけれど、
あんこは翁の折烏帽子を
表しているそうです。
可愛いし美味しいから
このくらいは家族で
ペロリと食べちゃう❤てへぺろ



今年も大好きな三嶋大社様に
夫と健康で仲良く
お参り出来て、
本当に有り難いです。


この幸せに
感謝いたします。