上矢印以前、上のブログで
大変畏れ多くも
上皇后陛下と私達の親の
共通点について
考察したことがあります。


私の母は
服装はTPOを弁えられるけれど
言動はTPOを弁えられなくて
ちょくちょく失言をやらかすので、
私と妹は
いつも怒ったり
泣いたりしています。ムキーえーん


夫の母は
言動はTPOを弁えられるけれど
服装はTPOを弁えられない上に、
言っても全く言う事を聞かないので
夫と私は
ほとほとうんざりしています。ショボーン


夫の父は認知症でもないのに
言動も服装も
どっちも弁えられないので、
もはや父の事はどこにも
連れて行きたくありません。真顔


上皇后陛下の
おかしなお振る舞いや
変な服装および
お金をかけ過ぎる事については、

上皇陛下やおつきの者は
何をやっているんだと
思われる向きもあるとは
存じ上げますが、

おそらく誰がお諫めしようと
お聞き入れにはならないので
駄目だったのだと
思います。


天皇陛下と皇太子殿下の予算は
法律上、
同じお財布から出すのですが、

上皇后陛下が予算のほとんどを
お使いになってしまうので、

今上陛下と雅子皇后は
皇太子時代は
お付きの方の懸かりも出すと
残りおよそ年収500万相当で
暮らしていらっしゃったと
私は聞いております。


だから秋篠宮家では
陛下とは別に予算をつける為に
皇太子という身分はご辞退され
皇嗣という身分を
新設されました。


(これらの事は
法律と予算を調べれば
どなたでもわかる事ですから
誹謗中傷ではなく、
事実です)


おかしな家族を持つと
一生苦労するという実感から、
話がそれましたね。


夫の母は、
なんと、ミンクのコートを着て
青いブーツを履いて、

黒ではないドレスを着て
宝石をたくさんつけて、

それなのになぜか
いつも持ち歩いている
パンパンの変なバッグを持って、

駅の改札を抜けて
やって来ました。ガーン


私は
仲の良かった夫を亡くして
悲しみの極みにある叔母や、

喪主を務めている
夫のいとこや、

お通夜に参列するであろう
叔父方の親戚や
いとこの会社の人の事を思い、

一気に嫌な汗が出ました。


お母さん、
どうして、
どうしてなの…❔


続きます。