今朝のブログを書く

少し前に、


夫の叔父は空へと

飛び立っていました。



私は今日の昼休みに

電話を受けました。



私が今朝も

シジュウカラの

ツピー、ツピーと鳴く声に

空を見上げていた時、


もしかして

叔父は私に挨拶を

してくれていたのかしら❔



叔父は高校教師で

偶然、

グレにグレて

札付きの不良少女だった

私の妹の

担任だった人です。



それはもう…

大変なご迷惑を

おかけしていたので、


叔父に初めてお目にかかって

そのことに気づいた時は

正直「終わった…。」と

思いましたが、


今ではいたって

仲良しでした。笑い泣き



夫の母方の祖父(元国鉄の駅長さん)と

私の母方の祖父(お寺の大僧正)が

なんと、

全く同じ日に

亡くなったという話を

前にブログに書いた事が

あるのですが、


2人の祖父の命日は

2月2日であった事を、


叔父の訃報に接して

私と夫は思い出しました。ガーン



夕食を食べながら

次男にその事を話すと、


「同じ日に亡くなるなんて

すごすぎない❔」とガーン

驚いていました。



今度こそ絶対に

絶対に私達が命日を

忘れないように、


同じ日に叔父も

お空へ行ったのかしら…。アセアセ



もうすぐ引っ越してしまう

長男夫婦に

結婚記念日と送別会を兼ねて

一緒に夕食を

摂りたかったけれど、


私と夫は週末

ふるさとに帰る事に

なりました。



仕方ありません。



「起こることは

すべて良きこと」、


「その時は悪い事だと

思った事も、

最後には結局

全部うまくいく」と、


私はいつも

体感しているけれど、

別れに慣れる事は

出来ません。



コロナのせいで一度も

叔父のお見舞いに

行けなかった事が

残念です。



明日豆まきをしたら

神棚をしばらく

塞ぎます。