ただ今、
また旅行に来ております❤てへぺろ


このブログは日記なので
なるべく時系列で
書こうと思っております。ニコニコ


今日は、
11月末に
母と妹と箱根に行った翌日
大切な友達と
実に3年ぶりに念願の
ランチに行けた話を
書きたいと思います❤おねがい


この日は駅で待ち合わせた後
友人の車に乗って、
4人で海沿いのお店で
ランチしました車


(友人の案内なので
お店の名前を忘れましたアセアセ
後で追記します)チュー


転勤先で子供を通わせた
幼稚園の同じ組で
ママ友として出会った
私達は、
みんな転勤族の妻でした。


私達はみな
知らない土地に来て
家族も知り合いもなく
夫の仕事は忙しく
帰宅は深夜で頼れず、
今で言うワンオペ育児に
奮闘していました。


そんな私達は当時
みんなであちこちに
お出かけしました。


近所の公園はもちろん
ディズニーランドに行ったり
動物園や水族館に行ったり
プールや海に行ったり
花火や凧揚げをしたり
バラ園とかお花見にも
連れ立って行きました。


子供を幼稚園に
預けている間は
母だけでランチに行ったり
ショッピングモールに行ったりして
楽しみました。


高校や大学の続きみたいな
親のことも夫のことも
子供の悩みも、
何でも話せる女子だけの
大切な集まりは
卒園しても引っ越しても
20年近く続いていたのですが、
コロナでずっと
途切れていました。ショボーン


それがやっと、
やっと3年ぶりに
会えたのです❗
嬉しいよ〜えーん


実際に会ってみると
3年も会っていなかった感じは
全くなくて、
ついこの間またね〜と言って
別れたばかりのような
感じでした❤
不思議ですね〜てへぺろ



他の3人はパスタランチ、
私はブイヤベースランチを
選択しました❤ラブ


上矢印サラダも美味しかったけど
ブイヤベースが
美味しかったです❗🎵


最後にリゾットを
作ってくれるそうですが
私はパンをおかわりして
お腹いっぱいだったので
リゾットはお願いせずに、
スープを最後まで
飲みました。
美味しかった〜❤爆笑
🦐🐙🦀🦑🦪



デザートの
キャラメルがけアイスも
煮たリンゴを敷いたチーズケーキも
美味しかったです🎵🍨🧀🍎


会っていて楽しい
好きな人と一緒に
美味しいものを食べて
おしゃべり出来るって、
なんて幸せなんでしょう❤照れ


友人達の中には
子供が結婚した人あり
転職した人ありと
話は尽きませんでしたが、

一人の友人だけ
何だか体が一回り
小さくなったように
痩せていて、元気が
ありませんでした。キョロキョロ


話を聞くと、
私と同時期にお孫さんが
生まれたのに
なぜか里帰り出産から
一度も帰らないまま
お子さんが離婚してしまったと
いうことでした。ガーン


それから2年たつけれど
ご子息も友人夫婦も
一度もお孫さんには
会えていないと
言う事でした。ショボーン


私達は彼女の悲しみと苦しみが
本当にはわからないながらにも
自分のことのように
感じられて、
彼女の為に一緒に
悲しみました。
悲しい

帰り際、
私は彼女からお礼を
言われました。


実は私は彼女から
密かに相談を受けて
色々と紹介していた経緯が
あったからです。


彼女の相談に乗ってから
一切連絡はなかったけれど
なんとなく、
そうなのかなと
思っていたので、
私はお孫ちゃんの話を
ランチでは一切しなかったし
写真も見せませんでした。


お役に立てたのは
良かったけれど
悲しい事でした…。悲しい


家族もそうだけれど
友人が悲しみの中にいたら
心から楽しいという気分には
なれません。


早く友人のご子息が
元気になって、
友人が心から笑える日が
一日も早く来ますように
祈っています。


大切な友人達がいる幸せ、
会って話せる幸せが
戻って来たことに
感謝いたします。