上矢印上のブログを
あらためて読んでみて、
「次も夫の母に
サラッと言おうと思う」と
私が決意を述べていた事が
わかりました。爆笑


私、今度の十三回忌で
夫の母に
何も言えませんでした〜。
笑い泣き

夫の父と楽しく散歩して
お話しながら歩いた
お正月の後、
その年の2月の初めに
私は自分の母の
古希祝いで
妹2人も一緒に
4人で台湾に旅行しました。


海外にみんなで行きたいと
リクエストしたのは母です。


私はそのメールが
夫の母から来るまで
夫の母とは極めて円満な関係で
友人にも夫の母が大好きだと
公言していました。


自分の母には
ほとんど電話しないのに
夫の母にこまめに電話しては
色んな事を
相談したり報告したり
していました。


父の日や母の日
お中元とお歳暮
お誕生日の時も
私の母にも両親にも両方に
贈り物を送っていました。


夫の両親からも
お中元とお歳暮が届く他
帰省したらお年玉と言って
子供達と一緒に
私はお年玉をもらっていました。


だから台湾に旅行する事も
私から電話がないことを
夫の母が心配して
私の携帯に国際電話をかけたり
しないように、
あらかじめ日程を
伝えてありました。


私達姉妹はみんな働いていて
子供もいるので
3人の予定を合わせるのは
結構大変でした。


そこで色々相談した結果
妹の子供達の学校行事がなく
私の息子達の学校が
中学受験で休みになる
2月1日〜3日に行く事が
決まっていました。


ホテルと航空券だけ予約する
HISの激安プランで
予約しました。
(HISは本当に安くて
ホテルも良いので
コロナ禍前は度々海外旅行で
お世話になりました。
今は円安ですから
高くなっているのでしょうねアセアセ


下の妹はこういう時
凄腕のツアーコンダクターのように
出かける所や食べるものの
リサーチがすごいのです。
旧正月だったけれど
妹のアテンドのお陰で
本当に楽しい台湾旅行が
3人で出来ました。


しかし、
この旅の留守に
上の妹は自分名義の貯金を
再婚した夫に
勝手に全額
おろされていました。ガーン


帰国してからそれが露見して
大騒動になりました。


私はといえば
その旅の初日に
夫の母から
衝撃的なメールをもらい
実はひどいショックを
受けていました。


とにかく帰国したら
すぐに夫にメールを見せて
相談しようと
思っていました。