社会科のグループ発表について
相談する為に
夫の祖父母の家に
同級生複数でお邪魔したり
していたので、

私は中学生の時から
夫の祖父母とは
既に顔見知りでした。


高校一年生で
夫とおつきあいを始めました。
私にとって
最初で最後の
唯一の男女交際です。ニコニコ


とはいえ、
昭和の田舎の高校生ですから
お小遣いも乏しく
盛り場なんて
もっての他で、

それぞれの学校の
中間地点にあった
図書館で待ち合わせして
一緒に勉強した後
隣の公園で
おしゃべりするか、

(ふるさとに帰省して
お墓参りする時、
お互いの学校と
この図書館と公園の横を
いつも通ります。

夫婦ですごく甘酸っぱい
気持ちになりますニコニコ飛び出すハート

お互いの家で
(和室の座卓とかで)
勉強するか、

リビングにある電話で
家族の前で会話するか、
後は手紙という
とてもうぶな
おつきあいでした。


今と違って
かき氷屋さんはあっても
カラオケボックスはないし、
小さなスーパーはあるけど
ショッピングモールはないし、

コンビニもないし
ファミレスは高いし
携帯もないから、
自転車でマックに行くか
背伸びして喫茶店が
関の山で、
いつも家族や周囲の目があるし
ふたりきりになれる場所なんて
どこにもなかったですね〜。
泣き笑い


今は携帯があって
親が知らないうちに
子供は何でも見たり聞いたり
人と交流出来るから、
子育てはかなり難しく
なっていますね。真顔


話がそれました。


夏休み、
夫の祖父母の家に招かれて
転勤先の金沢から帰省中の
夫の両親と妹達に
紹介されました。


(ちなみにその後、
夫に好きな人が出来て
すぐフラレました凝視


玄関先で夫の家族に
初めてご挨拶した時、

当時小学生の
夫の下の妹が
私を見て、

「可愛い〜❗
前の人よりも
この人の方が
全然いい❗ラブ」と
叫びました。


前の人ってなんぞ凝視
思うでしょうけれど、

夫、中学生の時から
色んな人に告って
フラレたり
つきあってすぐに
夫がフッたりと
アグレッシブなチャレンジを
盛んに繰り広げていまして、
(全部清い交際ですよ)

私もいちいち
非っ常〜にくだらない相談に
乗っていましたから、
(歴代全部知ってる)指差し

それらの戦歴のうちの
誰かだと思いますが、

他の家族はいきなり
気まずそうでしたキメてるタラー


その時、
上のリブログにある通り上矢印
30年以上前ですが
今のいわゆる
マイナンバー制度について、
夫の父からなぜか滔々と
説明を受けました。


夫の父は、
多分私と
何を話していいのか
わからなかったんだと
思います。


(ちなみにその時
夫の父からは
夫婦別姓についても
話を聞きました。


既にその当時から政府では
検討に入っていたのです。


官僚がたとえ推し進めたくても
政策を決めるのは
あくまで政治家なので、

官僚が反対しても
どうしても
やらなくてはならない政策や
自民党が潰している政策は
実はたくさんあります…。)


次は、
このお転婆で
跳ねっ返りの
夫の妹について、
思い出を書きます。