今朝、

新聞をポストに取りに行ったら

なんと、

ニホンミツバチさんが一匹

我が家の庭の花に

来ていました。びっくり



写真は撮影出来ませんでしたが

花から花へと

忙しく飛び回って

蜜を集めていました。🐝



脚には花粉団子が

ちゃんとあって、

とても感動しました。おねがい



ミツバチさんは

非常に農薬に弱く

ショウジョウバエの2倍

○にやすいのだそうです。



私はとても健康で

昔から病気一つ

しないのだけれど

化学物質にとても弱く、

防虫剤や殺虫剤を使うと

自分もぐったりして

全然動けなくなります。

洗剤や化粧品も

使えないものが多くて

苦労しています。



私は虫さんや鳥さんと

同じなのです。

だからお庭には薬は

一切撒いていません。



何も薬を撒かなくても

てんとう虫さんはちゃんと

アブラムシを食べてくれるし

蜂さんや鳥さんはイモムシさんを

(アゲハチョウさんまでタラー

食べてくれます。



とっても小さい庭なのに

だから虫さんも鳥さんも

すごくたくさん来ます。ほっこり



私は人との別れや

悲惨なニュースなども

とても苦手です。



新興宗教を狂信する

親戚に拉致されて

父が悲しい亡くなり方を

してからというもの

心まで

弱っちいのです。



安倍元首相が

亡くなってからというもの

私の心は

骨折した古傷が

寒さで疼くみたいに

シクシク痛んでいました。



でも、今朝

庭でせっせと

蜜や花粉を集める

ミツバチさんに会えて、

とても励まされました。ニコ



玄関やお庭に

どんなに綺麗な花を植えても

薬を撒いたり

玄関に虫コナーズを

置いたりすると、

ミツバチさんは食べ物が

集められません。



緑の少ない東京の

ビルだらけの

ごみごみした住宅地のどこかに

ミツバチさんの巣が

確かにあるんだとわかって、

私だって

頑張らないと❗と

とても元気が出ました。おねがい



ミツバチさん、

本当にありがとう❗🐝



私、

どんなに残酷な力に

なぎ倒されても

踏まれても蹴られても

全部なくなっても、

次の日から

また起き上がって

花を植え続けるから、


美しい世界を作る事を

やめないから、


ミツバチさんも

私の小さな庭に憩って

そして雄々しく飛び立って、


この世界をしぶとく

生き抜いてね。