父の夢や祖母の夢を
見てからというもの、
お墓参りや
お彼岸やお盆には
なぜかお花が大切な事が
わかりました。


お坊さんの夢を見てからは
お茶や食べ物を供える時も
なるべくホカホカと、
もうもうと湯気が立つものを
お線香はなるべく
落ち着く良い香りがするものを
供えるようにしています。


一体どうしてなのか
その理由は
全くわからないけれど、

生きているエネルギーが
何かの目印に
なるからかな?

それとも、
食べたり飲んだりは
出来ないけれど
香りとか湯気とか煙は
向こうの世界に
届くのかな?と
勝手に思っています。
🤔


昨日、
下の妹から連絡があって
三十三回忌の為の
お花を買おうと思って
今の夫のお母様に
お店の相談をしたら、

お母様から
「それは私に
買わせてちょうだい。」
と言われたので、
お花代ではなくて
お礼の菓子折り代を
折半させてほしいと
連絡が来ました。


妹の今の夫のお母様は
お盆やお彼岸はもちろん
月命日にも
自分の夫やお姉様のお墓参りを
必ずしていらっしゃり
しょっちゅうお花を
買われているそうです。


これはきっと
豪華な花が用意されそうだと
私はそのお気持ちが
とても嬉しくて、
感謝の気持ちで
いっぱいになりました。
🤗

本当は私は自分で
思う存分豪華な花を
用意したかったのだけれど
下の妹が私が買うと
申し出ていたので、
手出し口出しは
差し控えていたのです。


何だか、
すごく幸せ…❤
🤗


あとは当日
私達が和やかに
楽しく笑っている所や
元気な様子を見せてあげて、
父やご先祖様を
安心させたいです。


どうか上の妹夫婦が
変な事を言ったり
したりしませんように…。
🙏