日光に着いた時は
既に1時を回っていた為
先にお昼に
することにしました。


昨年の日光旅行では
この明治の館に
入ろうとした所、
な、なんと
2時間待ちだったので
裏にある堯心亭という
同じ系列の和食店で
夫と懐石料理を
いただきました。


今回は40分待ちだったので
座って待つ事にしました。
(予約は出来ません。)


明治の館は
日本コロムビアの前身である
日本蓄音機商会を創設した
アメリカの貿易商
F・W・ホーンさんの別荘で
日光石が使用された
石造りの洋館です。
登録有形文化財です。


私達は明治の館の
ニルヴァーナが
世界で一番美味しい
チーズケーキだと
思っていまして、
日光に来たら
必ず買って帰ります。

絶品です❗😋🧀




https://www.meiji-yakata.com/ja/meiji/history.html 




上の写真は
明治の館の隣にある
カフェレストランです。


白いクリスマスローズが
たくさん咲いていました。


遅い時間だったので
割と早く
席に案内されました。



ワーズワースの
Daffodilsを
口ずさみたくなるほどに
たくさんの水仙が
前庭に咲いていました。



こちらはショップです。


ハンバーグステーキ、
美味しかったです🎵😋ステーキ



夫と私は高校生の時
私の高校の前にあった
(今はもうない)
Chopinという喫茶店で
よくデートを
していたのですが、

そこのテールスープが
本当に絶品で、

あれから何度も
挑戦しているけれど
まだそのショパンさんを
超える事が出来ません。


そのためテールスープを
つい頼んでしまいましたが
ショパンさんの方が
上でした。

これはやはり自分で
再現するしか
ないですね…。

頑張ります❗グープンプン



ランチはオムライスが
一番人気との事でした。

年がら年中
家でオムライスを
作らされている
私と母は
外でオムライスを
頼んだ事がなかったので
頼んでみましたが、

三人で食べてみて
私や母の作るオムライスの方が
美味しいという結論に
達しました。


私と母の作るオムライスは
父のレシピです。

たくさんの玉ねぎと
人参とピーマンを
ごくごく細かく刻んで
ソテーして、
ミルポワを作るのが
野菜のうまみと甘さを引き出す
コツです。

あとは、
卵はバターで焼くのも
コツかな?


美味しいものを家族に作れる
腕と舌を
授けてくれた父に
感謝しないといけないなぁと
思いながら
素敵な洋館で
幸せなランチを
ゆっくり楽しみました。


ニルヴァーナとレーズンサンドを
お土産に買って、
さあ、いよいよ
日光東照宮様です❗


栃木旅行、
まだまだ続きます。