昨日のブログを書いてから
昭憲皇太后陛下について
調べてみたところ、


怪しいどころか、


昭憲皇太后陛下は
明治天皇と共に
日本が西洋列強に
肩を並べる為に、

日本の産業を奨励し、
女子教育に尽力し、
東京女子高等師範学校や
日本赤十字社の設立に
尽力し、

女子の洋装化を推進し、

国際赤十字社の会議に
自ら出席し
現在の価値で
何億もの寄付をして
今も存在する
昭憲皇太后基金を
設立し、


粉骨砕身、
まさに明治国家、
日本の為に
一生を捧げた
方だったのですね。


大変不敬な事をしたと
今、心の中で
誠心誠意
お詫びしました。


和装は腰から上と下が
一緒になっていて
近代的な活動には
向かないとして、

女子に洋装を推進するため
お歯黒と眉墨もやめて
初めて皇后陛下として
洋装を着ただけでなく、

寝巻以外は
自分の衣類を
洋装にすべて改め、
西洋の進んだ文化に
後れをとるまいと
徹底して生活様式を
洋風に改めた方の
ようでした。


私が夢で見た
服装は、
バッスルスタイルの
ローブモンタントという
名前のようです。
昼間の正装でした。


帽子は今の皇后陛下が
身につける事の多い
丸い小さいものではなく、
羽のついた
高くてつばのある
ものでした。


横についていた
二人の女官の方々?も
同じような
洋装でした。


さらに、
よく理解して
いませんでしたが
私がお正月に
お参りした明治神宮は、
明治天皇だけでなく
昭憲皇太后も
ご祭神様でした。


お正月に明治神宮で
これからも日本を
お守り下さいと
お祈りしたのに…。


今年旅行した
三島には、
近くに沼津御用邸があります。
昭憲皇太后陛下は
そこで薨去されたことも
わかりました。


今、重ね重ね
自分の無知に
ちゃんとものを知ろうと
しないことに、
恥じ入っています。 


そもそも、
自分に起こる
不思議な事を
書き留める為に
このブログは
元々始めたのに、

半信半疑に
なっている場合では
ないと思いました。


私は
我ながら、
自分に起こることが
信じられない気が
まだしているのです。


リアルな生活では
人に言わないとはいえ、

こんなこと書いて
批判されたり
何か変なものに
とり憑かれたと
思われたり、
頭がおかしいと
言われたり
したらどうしようと
考えてしまいます。


しかし、
自分が見た不思議なものは
本当なので
他の人にとってはともかく
自分で自分を
否定することは出来ません。


自分に嘘は
つけないのです。


それから、
神社仏閣に行って
日本と世界の平和を
お守り下さいと
いつもお祈り
しているのに、

実際夢に現れたら
動揺するのも
矛盾していると
思いました。


昭憲皇太后陛下は
新型コロナウィルスの事が
あったので、

日本と国民を
心からお案じになり
今も明治天皇陛下と
手を尽くして
いらっしゃるのでは
ないかと思います。


それで、生前
富岡製糸場や
設立した東京慈恵病院を
慰問なさったように、

今も明治天皇と
手を携えて
人々を慰労して
鼓舞して下さって
いるのだと思います。


あの紅白の
注連飾りをつけた
樽酒の中の水
(わざわざ夢で
「これは水です」と
言われました)は、
日本を浄める
慈雨のような
ものかもしれません。


お彼岸もすごい強風が
吹き荒れていました。
先週末のお花見でも
そうでした。
昨日も今日も
すごい強風です。
週末は荒天の予報です。


きっとウィルスを
吹き飛ばそうと
してくれているのです。


四月にいよいよ
天皇陛下と皇后陛下も
皇居にお引っ越しされると
伺いました。


以前、本で
歴代の天皇陛下は
日夜国務として、

民の幸せの為に
自分の身をかわりに
捧げます、という
祈りを捧げるのだと
読みました。


それが本当なら
両陛下は現人神では
なくなったけれど、
今も毎日国民の為に
祈りを捧げているはず。


早く皇居に
お入りになって
頂きたいです。


四月になって
あの不思議な皇居に
(皇居周辺は
ものすごいパワーなのに、
皇居は近づいても
いつも何にも
感じません。)
両陛下が
お入りになって
祈りを捧げて
下さったら、

日本はウィルスに
打ち勝つ事ができるかも
しれないなと
思います。


私達は
とてもちっぽけな
とるに足らない
存在で、

天災や病気さえ
防ぐ事ができず
家族にさえ、
何もしてあげる事が
出来ない。


でも、親が子を思う祈り
人が何かを思う祈りは
崇高なもので、
きっと通じることも
あると思うのです。


だから祈らずには
いられません。


明治天皇陛下、
昭憲皇太后陛下
だけでなく、
私達のご先祖様
昔の人が一生懸命
戦争や災害に負けずに
私達に
つないでくれたから、
今の日本の発展が
あるのですよね。


この週末は
明治神宮だけでなく
皆どこへも
出かけられませんが、

私は昭憲皇太后陛下とも
心を合わせて
日本を、世界を
お守り下さいと
祈ろうと思います。


それから、
塞ぎ混んだり
不安になっている
暇があったら、

今困っている人に
何が出来るのか、
すぐ行動しなさいと
昭憲皇太后陛下に
バーンと言われた気も
しているので、
まずは日本赤十字社に
寄付をしようと
思います。