翌朝は
ホテルのビュッフェを
頼まず、
喫茶リヨンの
モーニングセットで
小倉あんのホットサンドと
フルーツのホットサンドを
友人と半分こしました。


小倉あんは思ったより
あっさりしていて、
ペロリと食べられました。😋

熱田神宮に着くと、
「コーケコッコー❗️
コケーコッコー❗️」と
雄鶏さんが
元気よく、
お出迎えに来て
くれました。鳥
嬉しい…ラブ


晴れ女効果で、
前日もこの日も、
3月くらいの
暖かさでした。


朝日を浴びる
鳥居が
美しいです。


私の大好きな
神様オールスターズが
勢揃い❗️🙌


楠さん達は
キラキラして
パワーいっぱいです。

枝が龍のように
うねうねしていて、
羊歯がたくさん生えてます。



御神木の上の方に
綺麗な赤い薮椿の花が
たくさん咲いているのが
見えるでしょうか❔

椿の木が
あんなに高く
伸びるんですね~。


空気が清々しくて、
木々が生き生きしていて、
本当に綺麗です…。


何年か前に
名古屋に行った時に、
夫と熱田神宮に
お参りしました。

今日はやっと、
お礼参りが出来ました。


伊勢神宮に
以前夫とお参りした時、
垂れ幕が上まで
風で巻き上がり、
中を拝見することが
出来ました。


今回も大風が吹いて
垂れ幕が巻き上がり、
私達の横を風が
ビューッと吹きすぎて、
清められたように
感じました。



こころの小路を抜けて、
拝殿の奥を巡りました。


奥には古墳があり、
全く様子が異なる
厳かな雰囲気です。


天照大御神様の
荒御魂をお祀りする
社もお参り出来ました。



ゆっくり回ったので、
出るときは
お昼前でした。


あつた蓬莱軒の
本店も神宮前店も
平日なのに
90分待ちということで、
栄まで
地下鉄に乗って、
松坂屋のあつた蓬莱軒で
30分待って
やっとひつまぶしを
食べることが出来ました。




一膳目は山椒で頂き、
二膳目は葱と山葵と
刻み海苔で頂き、
三膳目は薬味とおだしをかけて頂き、
四膳目はお好みで頂くそうです。


葱と山葵と刻み海苔で
頂く鰻は
爽やかで、
山椒で頂くよりも
美味しく
感じました。

蒸していなくても、
おひつでご飯とタレと
馴染んだ鰻は
とても美味しかったので、
今度家でも
やってみようと
思います。


あっという間でしたが、
本当に楽しかった
旅行でした。
感謝いたします。おねがい❤️