臘梅の香る宝登山神社へ、
夫と行って参りました。


はるか遠くに
武甲山が見えます。

雲から光がさして、
天使の梯子がたくさん見えました。


とても甘い、
いい香りでいっぱいでした。




ちょうど、
初天神の日でした。

この日は
お礼参りのほかに、
次男の合格祈願もあり
伺いましたので、
大変嬉しい事でした。



宝登山は
あまり高い山ではないのに、
不思議なことに
三峯神社のように
とても厳かな
山の気に
満ちています。


私は宝登山神社は、
とてもお力が強いように
感じます。


ご祭神は
神日本磐余彦尊様、
(かんやまといわれひこのみこと=神武天皇)
大山祇神(おおやまつみのかみ)様、
火産霊神(ほむすびのかみ)様
です。
皆私の大好きな神様です。


他にも宝玉稲荷神社様や、
日本武尊神社様、
天満天神社様もあり、

それぞれ夫とお参りして
感謝いたしました。

大好きな宝登山神社に
今年もお参りでき、
清々しい気持ちで
いっぱいになりました。


お昼は長生館という
長瀞で有名なホテルで
頂きました。


個室から
渓谷を眺める事が出来ます。

囲炉裏があります。
冬は岩魚の塩焼きが
楽しめます。

岩魚は柔らかくて、
頭から骨まで
頂けました。
他のお品も
美味しかったです照れルンルン


外を眺めていたら
川下りの船が通るのが見えて、
急遽
「乗ってみよう。」ということに
なりました。


意外と混んでいました。



午後なので
ちょっと暗く写っていますが、
実際は暑いくらいで
冬とは思えない程の
日射しでした。


渓谷の石のダイナミックさと
水の美しさとが
印象的でした。

冬は水量が少ないので、
船の中を
暖かいこたつに
入りながら、
短い距離を
ゆっくり巡りました。


水をかぶりながら
急流を渡る
賑やかな夏は、
また違う
趣きだとの事です。

今度は別の季節に
また来ようと
夫と話しました。


帰りは、
秩父の風物で
いっぱいの
電車に乗れました!!ラブ



楽しい秩父への
日帰り旅行でした。