ご飯のお話♪ | ***AZUKI***

***AZUKI***

チワプーあずきの楽しい毎日

昨日に続き 犬と私のごはん会 のワンコごはんのお話です~ニコニコ


ワンコご飯の講師は


 ワンズ カフェ クラブ のSAYOKO先生ニコニコ


このSAYOKO先生の手作りご飯は コチラで買えます → 楽天市場 ワンズ カフェ クラブ



先生のお話はとても参考になりました~


でもね、私肝心なペンを持って行ってなかったので、うろ覚え~あせる



* 春は冬に貯めこんだものを排出する季節

  人間もワンコもこの時期からのダイエットスタートは季節的にとても良い


* 季節のものを食べる事で身体の調子をよくする


* 春野菜は苦いけど、老廃物を排出しやすくてとても良い。

  油を使って調理すると油で苦味がコートされて食べやすくなる

  茹でても良い。茹でるとビタミンも流れ出たりするので、酢水に浸けるだけでも苦味が少し取れる


* 犬用のチーズは添加物が沢山入っているので人間用の塩分少なめのチーズを

  塩分を気にしながら少量食べさせてよい。毎日オヤツにあげるのはダメ。


* 冷え症のワンちゃん(肉球が冷たい・お腹が冷たい)にはショウガを少し入れた料理を食べさせると

   体が温まって良い。


あと、ゴマが良いって言われてたけど、何が良かったのか忘れちゃった~


ゴマは吸収しやすいようにすりごまでね♪



私、グラタンなどチーズを使いたい時躊躇してたんだけど、少しなら大丈夫ね(*^_^*)


あずき、チーズ大好きなの~アップレパートリーが増えた~アップ


あと、冷え症の犬がいるって\(◎o◎)/!


でも・・・よく考えてみると・・・


あずきの肉球メチャ冷たい時があるのよね。裸足だからだと思っていたけど


冷たいスイカ食べさせると吐くし、冷蔵庫から出した冷たいイチゴなんかも食べないし


冷たいものは割と嫌い。


温かい食べ物や、なんてったて お風呂大好き音譜


ドライヤーの温風で乾かすのも好きだし


温かいものが大好きドキドキ


もしかして、冷え症なのかしらはてなマーク


私と一緒にショウガで冷え症改善!?ちょっとショウガもレパートリーに取り入れてみよう音譜


そうそう


貝類はワンコにはダメだってよく言われているけど、何がダメなのかわからなくて・・・


SAYOKO先生は


少量ならば小さく切って、胃に負担をかけないようにすればOK。


貝から出たスープを飲ませるのもOK。


とおっしゃってました音譜


しじみ汁 なんか身体によさそう~アップ


今はアサリのシーズンだし、あさり汁もいいね~アップ


お話を聞いて、沢山食べれるものが増えて、あずきご飯のレパートリーが増えました~アップ



そして、そして、


ワンコのランチが出てきましたよ~


素敵なワンコご飯は明日紹介します~にひひ




このイベントであずきがケンカを売らなかったお友達合格








らんこちゃん音譜4歳♀


あずきって、同じくらいの年の女の子とは仲良くできなくて ケンカ売っちゃうんですけど



こんな事されても・・・










ワンコらせず・・・









らんこちゃん、こんな写真しかなくてごめんなさい汗


やっぱり、私のスマホ写りが悪かったわ~しょぼん


今度会った時にはもっと可愛く撮るからね~


ケンカ売らずに仲良く出来て、ホント嬉しかったですアップ


らんこちゃん、仲良くしてくれてありがとう~ニコニコ