稲刈りですよ♪ | ***AZUKI***

***AZUKI***

チワプーあずきの楽しい毎日

稲刈りの始まりは、家族総出ビックリマーク


コンバインが入っていく所の稲を手で刈るからです。


コンバインが方向転換する四隅も手で刈ります。


その間、あずきは危ないので軽トラの番をしておりました~


コンバインが順調に稲刈りを始めたので、


あずき~遊んでいいよ~アップ












コンバインの通った後に、刈り残した稲や倒れた稲を刈り取りながら


あずきの田んぼ散策は続きますにひひ










あずちゃん楽しいね~音譜








稲の茎の部分は短くカットされて出てきます。


それを田んぼに混ぜて来年の肥料になるように土壌改善です。


なので、稲刈りの後の田んぼは カサカサ 藁のじゅうたんにひひ









あずきのお腹周りが藁で負けちゃうかな?って思ったけど無事でした~


雑種だと肌も強いのかしら?にひひ



コンバインからお米(もみ)が軽トラに乗せられる時は、またまたママがお手伝いなので


あずきは軽トラに乗せられちゃいます。


よその車に轢かれちゃうと危ないからね。











何してるの~って顔してますねにひひ


さてさて、やっと稲刈りも終わって・・・


何か見つけて遊んでいますね







カエルですカエル


茶色い小さなカエルがたっくさん!!


ピョンピョン飛んで逃げているのに捕まえきれません汗


あずき・・・鈍くさいな・・・



稲刈りが終わって・・・










あずきが小さいから、田んぼが余計広く感じるなにひひ