節約ビギナーの食費日記 -29ページ目

節約ビギナーの食費日記

広汎性発達障害が発覚した元介護職員。減収に負けず鬱にも負けず貯蓄したい!そんな毎日の食費を公開。

アメブロ殆ど放置状態でごめんなさい。

実は今、鬱病で自宅療養中で、
貧乏暇あり状態なので、時間も有り余ってることだし
このブログもちょっと頑張って更新してみようと思います。

とはいえ、ネット内職もここしばらくやってないし、
アンケートモニターの仕事もやってない…。

最近頑張ってるのは自炊



…と





お散歩と写真です(^_^)v
紫陽花が綺麗に咲いてます。

それではまたね。


1e4vbn

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

今年も、昨年以上に節約に励まないと厳しい1年になりそうです。

新しい年が皆さまにとってよき1年になりますよう
お祈りいたします。

昨年を振り返ると、ちょっと背伸びしていろいろ手を出しすぎた感が
否めないので、今年はあまり欲張らず、
着実に、節約に仕事にマイペースで取り組んでいければと
思います。

それから、貧乏でもそれなりに楽しく生活したいと思っています。

本年も、マイペースに更新していきますので、
何卒宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

少し早いのですが、2014年の家計簿のとりまとめに入っています。
例の『1000万円貯まる家計簿』効果はいかほどなのか。

見直せば見直すほど、自分の家計管理の欠点が見えてきます。

日常の家計費では、まず、基本である家計費の予算が守れていない。

『特別支出』という、家計費とは別管理のお金の使い方が
いま一つ締めが悪く、もともとの収入が少ないのもあり、
何でも『特別支出』にして、きちんと管理ができていない。

これらは、家計費として使える額が少ないのも原因ですが、
それにしても、家計費を予算内に収められていないのはまずいです。

『当別支出』とは、家計費と別管理にしている、
家電製品などちょっと高額なものを購入するのに使うお金ですが、
この支出の中に、家計費で出る赤字補填に使われる分が
かなり混ざっていて、来年度は即効にやめるべきだと肝に銘じました。

家計費が赤字になるのは、料理が苦手で、どうしても
お弁当などを買って食べるのが多いことが原因だと思います。
いわゆるエンゲル係数が高めといところでしょうか。

それと、何かにつけて自分へのごほうびと称して、
ついお菓子などを買ってしまうせいもあるかもしれません。
最近はかなりセーブできてますが、今年の初め頃は、
お給料日によくやっていました。反省ですね。

特別支出も、ある程度月予算を設定する必要がありそうです。
何でも特別支出といって購入しないで、本当に必要なものに絞る。

ただ、今年は昨年引越しをして購入できなかった
夏のエアコン代、掃除機、冬の電気ストーブ代がメインで、
そのわりには比較的安く抑えられたと思います。

あとは、家計費を赤字にしないように策を講じるのみです。

気持ちを引き締めて、来年度の家計簿を購入しようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
先日マクロミルのアンケートのマイページにログインしたら、
500ポイント増えていました。
正直すごく嬉しかったです。

マクロミルは500ポイントから換金できますが、
1アンケートに回答してだいたい2ポイント程度なので、
500ポイント貯まるまで、250回回答しなければいけません。

地道な努力ですが、500ポイント貯まったときは
やったー!!と思います。

たまに、抽選で500ポイントが当たるアンケートもあって、
回答すれば抽選で500ポイントが当たるんです。

それが、やっと当たりました。

塵も積もれば…の世界ですが、地味な努力も認められるのだと
実感できる。
それがマクロミルのアンケートです。

換金されたポイントはゆうちょ銀行の口座に振り込まれます。

ゆうちょ銀行の他にも、楽天銀行へ振り込み、
アマゾンの商品券や電子マネーにも
換金できます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村
最近、やや家計簿をつけるのが負担になってきていて、
来年の家計簿をどうするか考え中なのですが、

いろいろ考えあぐね、通帳を家計簿の代わりにしてみては
どうだろう?

という結論にいたりました。

良く考えたら、家計簿は現金中心で管理している人には
便利だけど、私のように、クレジットカード払いが中心だと
使いにくいのではないか?

実際、現金の残高と家計簿の残高が合ったためしがないのです。

これって、家計簿をつける意味がないのでは?

そんな気がします。

それで、考え付いたのが、
『通帳を家計簿の代わりに使う』です。

私は、お金を下ろすとき、いちいち費目別におろしています。
カード払い、食費、水道代、保険料…と、一費目づつ。
そして、記帳された金額の横に、費目を書いてます。

良くみれば、おお、これは立派な『家計簿』ではないか。

もちろん計算する必要もないし、通帳の残高がそのまま預金残高。
通帳の残高と家計簿上の残高が違ってパニクることもありません。

なかなかいい考えじゃないかと自分でも思いまして。

だた、全体のお金の流れを把握するには、通帳だけだと難しい気もして、
通帳家計簿(?)と併用して運用できる家計簿を探そうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村