通帳を家計簿代わりに | 節約ビギナーの食費日記

節約ビギナーの食費日記

広汎性発達障害が発覚した元介護職員。減収に負けず鬱にも負けず貯蓄したい!そんな毎日の食費を公開。

最近、やや家計簿をつけるのが負担になってきていて、
来年の家計簿をどうするか考え中なのですが、

いろいろ考えあぐね、通帳を家計簿の代わりにしてみては
どうだろう?

という結論にいたりました。

良く考えたら、家計簿は現金中心で管理している人には
便利だけど、私のように、クレジットカード払いが中心だと
使いにくいのではないか?

実際、現金の残高と家計簿の残高が合ったためしがないのです。

これって、家計簿をつける意味がないのでは?

そんな気がします。

それで、考え付いたのが、
『通帳を家計簿の代わりに使う』です。

私は、お金を下ろすとき、いちいち費目別におろしています。
カード払い、食費、水道代、保険料…と、一費目づつ。
そして、記帳された金額の横に、費目を書いてます。

良くみれば、おお、これは立派な『家計簿』ではないか。

もちろん計算する必要もないし、通帳の残高がそのまま預金残高。
通帳の残高と家計簿上の残高が違ってパニクることもありません。

なかなかいい考えじゃないかと自分でも思いまして。

だた、全体のお金の流れを把握するには、通帳だけだと難しい気もして、
通帳家計簿(?)と併用して運用できる家計簿を探そうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村