節約ビギナーの食費日記 -30ページ目

節約ビギナーの食費日記

広汎性発達障害が発覚した元介護職員。減収に負けず鬱にも負けず貯蓄したい!そんな毎日の食費を公開。

こちらのブログは、どうしても放置気味になりすみません。
今年の家計簿も終わりに近づき、そろそろ来年の家計簿を
買う時期ではありますが、たぶん私は今年まで使っていた

1000万円貯まる家計簿・ベネッセ出版

これを使うだろうと思います。

第一の理由は、1冊290円(今年は消費税アップで値上がりの可能性アリ)。
この価格は、多くの家計簿の中で群を抜く安さです。

内容もお金の流れを把握しやすい構成になっていて、
これになれてしまっているせいか、他の家計簿はしっくり来ないんです。

単に慣れの問題かもしれませんが。

課題としては、帳簿の残高と現金の残高ができるだけ合うように
していきたいです。
今はどうも使途不明金が多く、なんのためにつけているのか
わからない状態。それをなくして、少しでも現実に見合った家計簿にしたいです。

地味な副業、マクロミルのアンケートも頑張りたいです。
げん玉は、FXで稼ぎたい人向けかもしれないな…と、最近感じます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

もう一つのブログを更新しました。

自立の道を行こう

今後は作業所通いに本腰を入れようと思います。

そしてネット内職も、今後はマクロミルのアンケートくらいになりそうです。

こちらは、先日500ポイント貯まったので換金しました。

ライター内職は、10月の収入額約4420円。※100円未満切捨て


こちらは、本業(自立への道)との兼ね合いで減らす予定。

やっぱり、趣味は趣味に留めておくのが一番なのかなと
考えた次第です。


内職収入合計:4920円
使いみち  :貯蓄

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村



1966年生まれ。

子どものころから対人関係でトラブル多し。

1990年職場恋愛を経て結婚、4児をもうけるが2009年離婚。

その後工場勤務を経て介護福祉士を目指すが、職場の人間関係トラブル(いじめ)に遭い、
2011年1月うつ病を発症し休職、2年の闘病生活を経て退職。
その後も介護職につくがうまくいかず、2013年1月、介護福祉士の夢を断念した。

2013年10月、主治医から発達障害の疑いを指摘。
確定診断をすすめられ、2013年11月、広汎性発達障害と診断される。

2013年5月
精神障害者手帳3級、
障害年金を受給しながらA型作業所に通所。

2014年4月
少しだけ、
自分の障害を受け入れようと
前向きになれたようです。

2014年8月
人間関係のトラブルでA型事業所を退職。
現在フリーライターのかたわら、
発達障害を抱えた人間として
自分らしい生きかたを模索中。

2014年9月
障害厚生年金2級を受給。
皆さま、こんばんは、
暑い日が続きますね。

ここ数年、夏は異常なくらい高温になり、
最高気温を更新し続けています。
今年も、まだ6月なのに、すでに30度超えの日もあります。

それでも、私は、昨年の夏をエアコンなしで乗り切りました。

棚からぼたもち的に、公営住宅に当選し、
急遽引っ越すことになりました。しかし、
敷金、引越し費用、最低限の家財道具の購入で、
エアコンを買うお金が残っていなかったのです。

それで、どうにかエアコン無しで乗り切ろうと考えました。
そして、実際に乗り切ることができました。

では、どうやってエアコン無しで夏を乗り切ったのか?
その方法は、アイスノンを効果的に使うことです。

私は、介護士の経験があります。
だから、体のどこを冷やせば効果的に冷えるのかを
知っていました。

具体的に言うと、体のリンパと呼ばれる部分を冷やすのが効果的です。

首筋、わきの下、足の付け根あたりにアイスノンを当てます。
この時、アイスノンは必ず、タオルで巻いて当ててください。

暑い夜でも、扇風機(タイマーセットする)をつけ、
アイスノンを首の後ろに当てて寝ます。
すると、エアコンなしでも朝まで快適に眠れます。

そして枕元には、コップ1杯の水を置きましょう。

私はこれで昨年の猛暑を乗り切りましたが、
くれぐれも、無理のない範囲で行うようにしてください。

参考までに、昨年8月のエアコン無しの電気代は
20アンペア契約で使用量85kwh使用、1883円でした。

今年は消費税が上がり、電気の単価も上がったために、
同じ契約、使用量ですが、今月は2450円でした。

もちろん、まだエアコンは買っていません。

エアコンを使用すると、どれくらい電気代が上がるのか?
調査してから購入するつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ
皆さま、こんばんは。

昨日は炊飯器の待機電力をカットしようと、
タイマー予約中の炊飯器のコンセントを抜いてしまい、
時間になってもご飯が炊けてないというミスをしました。

ところで、待機電力って何でしょう?

このブログを読んでる皆さんは恐らく
ご存知だと思うので、詳しい説明はこのサイトを見てください。

意外と知らない?待機電力が多い電化製品と節電方法

待機電力とは、電気製品を使用していなくても、
コンセントプラグを差してあるだけでかかる電力のこと。

家庭の電気代の約10%が、待機電力と言われます。

つまり、待機電力を完全にカットできれば、
10%の節電になるのです。

例えば、今月の電気代が3000円だったとすると、
3000×0.1=300円が待機電力ということです。

コンセントを抜いても問題ない家電は
できるだけコンセントを抜きましょう。
それだけで電気代の10%が節約できます。

ちなみに、私は、先ほど紹介したサイトもあった、
節電タップを使っています。

コンセントを抜かなくても、スイッチを切るだけで、
待機電力がカットできるスグレモノです。

ですが、私はたまにスイッチを切り忘れて出かけてしまい、
帰宅して大後悔!!!ということがよくあります。

すごく損した気がします。

それでも、今月の電気代は2700円に収まっています。

また、電気は使用量により単価が変わります。

私は、なるべく、第1段階料金に留めるようにしています。

電気料金についてはこちらのページを参考にしてください。
(リンクは電力会社のサイトに飛びます)

これから暑くなると、エアコンの使用で電気代も上がります。
待機電力の節約で、少しでも快適に節約できるといいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ