告白。 | 節約ビギナーの食費日記

節約ビギナーの食費日記

広汎性発達障害が発覚した元介護職員。減収に負けず鬱にも負けず貯蓄したい!そんな毎日の食費を公開。

こういうこと を書いてますが


実は私”も”


ほめることが、苦手だったりするんですよ。


だからこそ、ほめ上手になりたくて。



経験上、上手にほめるほうが、


何事も円滑にうまくいくことが多いような気がしてて、


それができる人を


うらやましいな、


私もそうなりたいな、


って、思ったんです。



ほめるって、


ある程度、”相手目線”に立たないと


なかなかむずかしいですね。



バイスティックの7原則の中に、


非審判的態度の原則というのがあったけど、


自分の価値観で、相手を判断してしまうのでなくて、


あくまで、相手目線、相手の立場になって、


その人が何をどう感じているのかを理解して、



「・・・ああ、それはすごいね」


「よく、頑張ってきたね」


と、いうような、言葉をかけられるようになれたらいいなと、思います。



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

・・・自分の価値観を知ることも、対人援助には大切なんですね。