産まれました! | ミドサーNs.の妊活・妊娠記録

ミドサーNs.の妊活・妊娠記録

都内フルタイム夜勤有り就労中の30代看護師。

2020年秋、不妊治療開始。都内の病院に通院。
顕微授精1年で初の妊娠判定でました。

調べたこと、治療経過の備忘録です。

取り敢えず、無事に産まれましたうさぎのぬいぐるみ




その日は、


朝起きたときから軽い生理痛のような痛みが


15〜30分間隔。


また前駆だろうなーと思いつつ


普段の張りより強かったので


日課のお散歩も止めて家でゴロゴロ大あくび


昼には、あっさり10分間隔へ。


しっかり腹ごしらえもぐもぐ


シャワーも浴びてドライヤー


さて、お電話しまーす

(この時点で7〜8分間隔)


「いったん帰すかもしれないけど来て」


荷物を抱えて車で出発車



波が来てるときは体の動きが止まるけど、


まだまだ全然余裕ニコ


ググッときた生理痛くらい。




病院ついて診察したら、4センチ開いてるそうで。


「念のため入院しとこうか〜」


と、軽〜く入院決定🆗


お着替えして、陣痛室でゴロゴロ〜


病院ついて3時間後くらいから3分間隔


(痛いなー)


と、ベッド上でうずくまる程度。


ここで8センチ。


まだまだ余裕があり


アプリで収縮カウントとってました凝視


というか、ココが最後の記録。





振り返ってみると、


ここからの1時間がマックスでした不安不安不安


急に痛みが増し始め、


下腹部痛に腰痛が突如追加。


波が来ると、タオル握りしめて


「う〜」


と声が漏れる…


「いきみたいってコレか!」


と、頭の片隅には妙に冷静な自分 笑




他に出産が無く


ほぼ付きっきりしてくれてた助産師さんだけど


何かの拍子に居なかった波の時に


ナースコールで直ぐに呼び出すくらいにはシンドイ





マックスのまま1時間経過したところで


全開大確認


分娩台まで徒歩ですか…ガーン


通路挟んで反対側の部屋が果てしなく遠い…



分娩台のって直ぐに破水


破水したら一気に痛みが遠のいちゃった…驚き


そこからは大きな波が来なくても


ちょっと無理矢理イキんでみたりしたけど

(これは勝手にやったので正解かわからない)


ダメで促進剤いれて追加30分


出産立ち上がる



終わった〜!!!



うん。


痛かったけど、一番辛かったのは


分娩台に乗る直前のイキミ逃しだったな。


鼻からスイカとか


トラックで轢かれるくらいとか


…なかったなキョロキョロ


あれ、病院ついてから6時間たってないや…



これは世にいう【安産】というやつでは。




この病院では母児同室はまだ先なので


今は1人のーんびり過ごしていますニコニコ



案ずるより産むが易し


地で行くとは思いませんでしたが


まずはベビーも私も無事に終えられて


良かったですニコニコ