漢方を変更✨ | ミドサーNs.の妊活・妊娠記録

ミドサーNs.の妊活・妊娠記録

都内フルタイム夜勤有り就労中の30代看護師。

2020年秋、不妊治療開始。都内の病院に通院。
顕微授精1年で初の妊娠判定でました。

調べたこと、治療経過の備忘録です。

今までは婦人科の先生に出してもらってましたが、正直、効果が良く分からずショボーン


もっと良いのがあるのかも!と思い立ち、


漢方内科に行ってきました爆笑


中医の先生もいるところ。




不妊治療を開始していること、


PMSが辛いこと、


冷え性のこと、などなど...




20分は話してたかなニコニコ



舌診、脈診もして。



仕方ないけど、

アクリルガード越しの会話は聞き取りにくいガーン






治療戦略としては、



血流を良くしましょう❗️



ということに。



医師に、不妊治療として初めて病院に行ったのは1年前、と云ったら「じゃあ、まだ不妊とは云えないね!」と元気に云われました😅

そっかぁ...ちょっと逸りすぎ?

でも、諸々のデータみれば見るほど、34歳のうちに妊娠したい!

取り敢えず、「妊娠しやすい体質にしていこうね」、だそうです。





行った病院は、保険適用・自費ともやっていて。



取り敢えず、


ユベラ


加味逍遙散


桂枝加苓朮附湯

(整形外科の後遺症的な痛みを抱えてるのもあり...)


これは保険適用。




あと、自費で


海馬補腎丸

帰ってから調べてみたら、

中身、なかなか凄いびっくり




2週間のんで、再診です。



2週間分の薬と、
初診料、血液検査で約1万円。



継続するとなると、
自費ふくめ月あたり1万...

ちょっと痛いなーえーん