今後の治療と、助成金 | ミドサーNs.の妊活・妊娠記録

ミドサーNs.の妊活・妊娠記録

都内フルタイム夜勤有り就労中の30代看護師。

2020年秋、不妊治療開始。都内の病院に通院。
顕微授精1年で初の妊娠判定でました。

調べたこと、治療経過の備忘録です。


2021年、何が変わったって、


体外受精の助成金✨


所得制限撤廃、金額up、回数カウント❗️





うちも対象外だったんですが、


今年からは対象に入ったおねがい


これで、踏み込みやすくなります照れ照れ照れ




人工授精は、

6回以上やっても成功率あがらないこと

考えると、残り5回。


周期から考えると、最後は8月頃。




そこまでで結果がでていなければ、


秋から次のステップ。



私の仕事は、


午前休とか、

2時間遅刻しますとか、

早退します、なんて出来ない。


明日休みます、なんてのも難しい。


終業時間が比較的早いから、仕事終わりに通院はできるけど、18時以降に治療なんて出来ないよね...


前月までに分かれば平日休とれるけど、そんなスケジュール固定できるの?




今年の予定とか、来年度の計画とか見ると


『私はその時、働いてるのかな』とか


そんなこと、思ってしまう。




妊娠できちゃえば、


産休育休はとれる。



妊娠できなかったら、


治療か仕事か選ぶしかない。




あーえーんえーんえーんえーん


どうしよう。


退職する?


今の勤務先で時短勤務させてくれるのが理想ショボーン


だけど、そんな前例なさそうだしなぁ