[ラパッロ:Rapallo(リグーリア州)4月上旬]

 

藤の花が綺麗🤩
 

この日、🇯🇵友人に誘われ、彼女の友達家族と大人数で、
レストランでランチをした時のこと。
いろいろ、知った。

 

 

その1)
夕食の前にアペリティーボをするのは知ってるけど、昼食の前にもあること。

その2)
プリモにパスタ等の炭水化物、セコンドに肉や魚料理のメインが一般的だけど、

頼み方を逆にしても、いいということ。

その3)
食べたい物をプリモにセコンドに、頼んでも構わないということ!
🇯🇵友人は🇮🇹旦那さんと、前菜をプリモに(普通はプリモの前に注文する)、

友達家族のひとりは、セコンドにラビオリを頼んでた

(普通はパスタだから、プリモに頼む)。

 

 

私は、ひとりpizzaの注文だけで(アペリティーボでつまんで、沢山食べられない...)
皆と注文の足並みを揃えなくても、構わないということ。

トラットリア(大衆向け)だったから、レストラン(高級)ではNGかもしれないし、
子供が何人もいたから、出来たのかもしれない。
それでも、もっと自由に、自分の好きに頼んでも、いいみたい😁

 

 

私も逆に言えば、そうだけど...

イタリア人と一緒だと、美味しい物が食べられ、間違いが無い!!
あまりピザが好きでは無く、イタリアにいながら、ほとんど食べないのだけど。
この日、食べたのは美味しかった!😋

 


また、🇩🇪友人のアパートに、世話になった時、
隣りの夫婦がアペリティーボに誘ってくれて、
同じマンション内の人達が集まったのだけど。
どのツマミも、とても美味しくて、驚いた!
シンプルな物ばかりなのに。
オイルに漬けたパプリカに、アンチョビがのってるとか。

だから、スーパーのレジに並ぶ時、🇮🇹彼らが買う物をよく観察してるの。
きっと、美味しいのだろうと思い、私も真似しようと😁

 

本ページの写真の無断での使用、転載等は一切お断りします。