[パルマ:Parma/モデナ:Modena(エミリア=ロマーニャ州) 3月上旬]

 

ラパッロの駅。
この日、朝の5時半。
夜が明ける前に、これから生ハムやパルミジャーノ・レッジャーノで有名な、
パルマ(エミリア=ロマーニャ)やモデナへ週末旅行に出発♪
パルマまで🚃約3時間半。

ヴェネツィアに来ていた🇯🇵友人と旅をする。

残念ながらこの時は、天気が悪かった。
ラパッロも曇りや雨ばかり。

 

車窓からの景色。
のどかな風景が広がる。
丘を越えると、平坦な草原が広がり、パルマへと続く。


パルマの駅。

先ずは、バールで朝ごはん。

 


ラビオリの形をしたクッキー、中にジャムが入ってる。
ボローニャでも食べたけど、

どこのバールやパスティッチェリア(菓子屋)にもある。
エミリア=ロマーニャの伝統菓子。

この辺りはコーヒーに必ず、小さなグラスに入れた水が付く。
リグーリアは数少ない。
口直しという事かな!?

何故か、このバール、会計の時に小さなマッチをくれた。

煙草を吸っていたわけでもないのに... 昭和のよう!
友人には渡して無かった。

 

 

 

 

古い建物が並ぶ、パルマの街。

 


--- つづく ---

 

本ページの写真の無断での使用、転載等は一切お断りします。