[ラパッロ:Rapallo(リグーリア州)1月下旬]

 

チーマ・ディ・ラーパ(🇮🇹cima di rapa)イタリア語で"かぶの先っぽ"という意味。
アブラナ科の美味しい野菜!
イタリアのカブの菜の花。
地中海沿岸が原産で、冬から春先にかけての冬野菜。
日本と同じで、花が咲く前に収穫する。
日本の菜の花より苦みがあるけど、
繰り返し食べると、それがクセになり美味しい😋
火を通すと、半分ぐらい小さくなるから、
このぐらいの量を一度に食べてしまう😁

 

黒キャベツを買ってみた。
写真のように、葉を切り落として、束ねて売られる事が多い。
ちりめんキャベツのように、火を通しても、歯応えがある。

 

カタローニャは、すっかりお気に入り😋
よく買う。
ニンニクと炒めて、醤油・バルサミコで食べるのが好き!

 

ちりめんキャベツ(🇮🇹verza scura)は買ったことが無く、試しに買ってみた。
冬野菜を食べた方が、栄養が取れるだろう😁
スープに入れたけど、歯応えのある葉物という感じね。

 

キドニービーンズ、赤のいんげん豆。
美味しくて、最近、ひよこ豆と交互によく買う。

 

本ページの写真の無断での使用、転載等は一切お断りします。