[サンタ・マルゲリータ・リグレ:Santa Margherita Ligure

(リグーリア州)12月上旬]

 

 

ラパッロから北の隣町、サンタ・マルゲリータまで歩く。約1時間ほど。

 

 

紫色のカリフラワーが!!😳😳😳

 

 

11月から、コミュニティのような教室で、イタリア語を勉強している。

 

この頃、知った🇮🇹イタリア語で、🇲🇦モロッコから来た女性が、

ティラミスを作った時の話。
卵の黄身を指して、"giallo(ジャッロ:黄色)"と言ったら、

イタリアは"rosso(ロッソ:赤)と先生が直した。
日本もモロッコ同様に黄色を指すよね。面白いな🤣

明らかに黄身は赤色ではないですけど!

 

遂に!!!!

リグーリアで、ブディーノ・イル・リーゾ(米のトルタ)を見つけた〜〜〜♪

※写真上、中央。カヴォリーノ(シュークリーム)の隣り。

トスカーナの菓子だけど、食べたくて探していたの😭 嬉しい♪

 

 

また、この日もサンタ・マルゲリータへ。

 

バールへ。

 

友人と一杯ずつ呑み、このつまみ♪(2杯分の値段に含まれる)

となりにポルトフィーノと、ここもハイソな街だから、他所より値段は高め。

 

🇮🇹彼らに倣い、屋外でアペリティーボ。

ダメだ。。。寒いわ!!だって、12月だよ。

 

本ページの写真の無断での使用、転載等は一切お断りします。