image
恒例のドアノッカー
 
イタリアの学生ビザを申請する際、いろいろ調べていく中で
取得された方のブログを大変参考にさせてもらった。
私もここに記し、誰かの役に立てたら幸いです。
 
image
アルノ川沿いを散歩 2月上旬
 
[ 2022年8月 東京のイタリア大使館へ申請の予約 ]
大使館へメールで予約。
この時は大変混んでいて、1ヶ月後の9月上旬になってしまった。。。
10月頭から学校の授業が始まる予定になっていたから、
このタイミングでは、ビザが取得できるか不明でも、勤務先へ退職願いや
航空券の手配、部屋の退去申請など、実行に移さなくてはいけない。
予定通りできるのか、すごく不安!!!!
 
image
アルノ川沿いを散歩 2月上旬
 
[ 2022年9月上旬 東京のイタリア大使館へ学生ビザの申請 ]
結果、ビザの申請を
受け付けてもらえなかった。。。
 
image
アルノ川沿いを散歩 2月上旬
 
--- 大使館がこの私を却下した理由 その1 ---
元々、学生ビザは、ひと通り話せる人が、現地で更に修得する為。
大学等でイタリア語の修了課程を証明できるとか、
イタリア文化会館で学び修了した証明が必要。
→持ってね〜し(怒)!!
 6年前、カルチャースクールで始めて、オンラインのレッスンだし(怒)!!

 
image
アルノ川沿いを散歩 2月上旬
 
--- 大使館がこの私を却下した理由 その2 ---
イタリア語を勉強したと明確に証明できない私は、A4用紙を渡され、
何年勉強してるとか、レッスンの頻度、志望動機をイタリア語で書くよう言われた。
→短いのはいけないだろうと思い、A4を埋めるように、思いをぶつけて書いた。
 また、短いイタリア語会話をし確認された。
 
image
アルノ川沿いを散歩 2月上旬
 
その用紙と一部の書類をイタリア領事館へ提出し、
了承されたらビザの申請に入ると、沢山、沢山、書類を用意したのに、
了承されてからと、殆ど受け取ってもらえなかった!!!!
10月頭に出発し、直ぐに授業が始まるからと、頭を下げたけど。。。
 
image
アルノ川沿いを散歩 2月上旬
 
悶々とした気持ちで待ち、2日後、大使館から電話をもらうと、
領事館の返事は、私のような経歴ではできないと、了承がもらえなかった。。。
どのようにしたら申請できるか聞いたけど、
過去の同様なケースの情報は、教えられないと言われた。
 
image
アルノ川 2月上旬
 
メチャメチャ想定外!!!!
それとも、これが普通なのか!?
これまで調べた中に、そんな事書かれてないし、
皆、ほとんど話せなくても、学歴・経歴がなくても行ってるけど!?
イタリアの大学を前提にとか、料理の修行だとか、
語学を勉強した先に大きな目的がある人は、通りやすいのか!?
対応した大使館の人がきちんとしているのか、また厳しいのか、
別の人だったら違い、受け付けてくれたのか!?

image
アルノ川 2月上旬

この時の心境、落ち込みようと言ったら、酷かったわ。。。
イタリアに拒絶、嫌われたように感じた。

学生ビザ つづく
 

本ページの写真の無断での使用、転載等は一切お断りします。