絵本カレンダー | あずきまめのブログ

あずきまめのブログ

2010年暮れに乳がんの手術を受けました。
1年検診でリンパ再発、肺転移の疑いもありという診断を受けました。
再発治療は大変ですが、今は病気のことは冷静に受け止め、なるべく楽しく、免疫を高めていくことをしていきたいと思っています。

NHKの朝ドラ「純と愛」で、テーマ曲とともに

絵本「ねむりひめ」の映像が流れていますが、

その「ねむりひめ」の絵本作家さんが山形出身の荒井さんという方なんです。


これが、絵本ねむりひめです花


あずきまめのブログ-ねむりひめ


荒井さんが、教育復興支援の一助としてカレンダーに絵を寄贈して下さったと知って

まもなく3月になりますが、カレンダーを買ってきました。


わたしは、若者や子供たちに一番に復興支援がいけばいいなぁと思っていて、

例えば、教育を受けたくても受けられない若者に支援の手がちゃんと届く世の中であってほしい、

子供たちがすくすくと育つ環境に復興財源が一番に使われてほしいと思っています。

そんな願いをこめて、今年はこのカレンダーを我が家で使うことにしました。


この絵本も販売されていますが、

「あさになったのでまどをあけますよ」の15カ月カレンダーですぞう


あずきまめのブログ-カレンダー

わたしが好きな絵は、

なんとなく最上川川の流れに似ているこの絵と


あずきまめのブログ-6月


おんなの子がぼんやりと窓の外を見ているこの絵です海


あずきまめのブログ-10月

このカレンダーは、イラストやメモなどを書き込めるようになっています。


自由な雰囲気があるカレンダーです合格


興味のある方は、山形まなび館にアクセスしてみてくださいねーうっとり・・・


山形まなび館