懐メロ 繋がりの 過去のお話 | あずきのブログ

あずきのブログ

好きな事をぶつぶつ独り言してます。
時折、裏あずき(ヘンタイ)が発動し BL の漫画や小説について 独り言してます
最近は 多国籍文語にて
本当に自己満足のブログになります


よろしくお願いします

前の前のblogにて

個人的に(私の脳内ブーム) 懐メロ 聴き祭り
開催中にて



何度か  話た様な気もしますが
うん十年前に  海外留学したかったけど
親の許しやら お金の無い 理由などで
自分なりの 妥協案で
海外文通をしていた時期がありました。


その時の  文通相手から 頂いたカセットテープ

{C960D03E-FB70-4655-A93E-4CF8E9923F5C}


1998年  韓国で  人気のグループの音楽を録音して
送ってくださったもの。

ちなみに  アイドルグループ SESさんのカセットテープは
もう一人のペンフレンドさんからも
{1E6E13CB-5264-431A-B45A-455C40140A69}

{54513060-8187-4A04-BBC5-2CA5E319C1CD}

頂いたので、SESさんは 人気だったんだろうなぁと 当時も今も思います。


異国文化に触れる機会があり
私は  自分の国の良さも 再認識出来て
良い経験をしたと 今ま思っています。




さて、
SESさんは  韓国の大手芸能事務所(東方神起さんのいる事務所)の  韓国第一世代女性アイドル
でしたが



その対抗馬として 
旧テソン音響  現在 DSPメディア から
デビューした 女性アイドルグループ  が

FIN.K.L  (フィンクル って
読みそうですが
ピンクルだそうです)


カセットテープを頂いた時から


デビュー曲らしいのですが

Blue Rain

って曲の  素晴らしさに  虜になりました。




デビュー当時のMV
👇

この当時は  多分  まだ  
整形とか 盛んじゃなかったのではないでしょうか?
皆さん  初々しく  ナチュラルな顔で
個人的には 好きです。

まっ、MVの古さ感は 否めないけど
良い曲って   いつまでも 色褪せないし
現在  韓国と日本の不仲は  戦後最大だと言われているし
私自身も  韓国に 以前ほど 親近感を覚えなくなったのも 正直な話だけど

やっぱり  良いMellowなメロディの佳曲は
国境を越えるし  良いものは 良いと感じる。

そして
定期的に  ふと  思い出し 
聴きたいなるのである。








ちなみに

2005年に 一度  みんな  個人活動を初め
活動休止(解散はしないと公言してるらしい)状態でしたが

2019年に  活動開始  20周年で

4人で  再活動したらしい


👇




懐かしさに  
涙ぐむ  韓国のファンの皆さん。

なんとなく  気持ちがわかります。

20年前  の 自分を思い出し
若かりし日々が  蘇り......

が、それと同時に  20年の歳月を認識し
我が身が、もう若くない と 再認識し

色々な意味で切なくなる私です。





が、

20周年記念の新曲のMVを拝見して
彼女たちは  私と同世代なんだけど...
もちろん  私より  鍛えたり 
整形したり エステしたり と  努力してるんだろうけど  その歳で  あんなに動ける彼女たちを見て
私も まだ  若いんじゃないかな?
なんて 勇気を貰えたりしました。

また、彼女たちの姿が
私世代の日本の音楽シーンにも 沢山いた
って感じで  親近感を覚えました。
👇




ピンクル(핑클、Fin.K.L.)は大韓民国の四人組ガール・グループ。韓国アイドル第1世代。1998年にアルバム「BLUE RAIN」の表題曲「Blue Rain」でデビュー。グループ名は「Fine Killing Liberty」の略で、最初のFinはフランス語、後半は英語という造語で、「自由を殺すものを終わらせる」という意味である。「ピンクル」は朝鮮語読み。所属事務所はDSPメディア






ちなみに


当時のペンフレンドさんから頂いた
封筒と便箋に描いてあったイラスト
👇
{B83B618F-F67F-4B23-BAB6-046174E94652}

{DE325D00-45E6-4AC0-82CB-73923E334337}


良い感じで  好き💕でした。






では

最後まで 読んでくださった方
ありがとうございます



{EE3F26A0-88EC-43E5-B536-529FAE3FECB4}