some をつけないといけないの? | あずきの4粒

あずきの4粒

1粒:心のこと
2粒:英語
3粒:ハーブティー
4粒:日々のこと

こちらをメインで書いていきたいと思います。
順番が入れ替わったり、関係ないことも書きます。

こんばんは、あずきです。




電車に乗っていたら、
ドアの上にある液晶モニターに
遅延のお知らせが流れていました。


Some trains are delayed.


○○線の電車が遅れているんだな、
何気なく見ていて、
なぜ some がつくのだろう? と思いました。


Trains are delayed.


だと、意味が変わってくるのかな🤔
さっそく英語のレッスンで質問してみました。



 someは守備範囲が広い




私の質問を聞いて、先生は

これってどんな意味?
① I like cats.

ネコが好き。



じゃあこれは?
② I like some cats.

なんとなく、①に比べて限定されているような…
毛足が長い猫が好き、小さい猫が好きとか?


そう。
①は、とにかく猫が好き。
②は、好きな猫が限定されているの。

だから、①のみたいに
名詞に何もついていないということは、
そうとう守備範囲が広くなるんだよね。


質問の
Trains are delayed.

これだと、
東京で電車に乗っているのに、
北海道の電車が遅れていること
を言っているかも知れないよ。


だから、
Some trains are delayed.
なんだよね。



わー、ビックリピリピリ
someがつかないだけて、
そんなに違うなんて…。



知っているけど、
ふんわりとしか理解できていない…
だから話せない汗うさぎ


たくさん質問して、
このループを抜けられるようになりたいです。