自分が否定されたように感じたこと | あずきの4粒

あずきの4粒

1粒:心のこと
2粒:英語
3粒:ハーブティー
4粒:日々のこと

こちらをメインで書いていきたいと思います。
順番が入れ替わったり、関係ないことも書きます。

こんばんは、あずきです。




マニュアルを使って、業務の説明していたとき、




これだと分かりづらいです




初めて業務に参加する同僚から

そう言われました悲しい





否定されたような気持ちに


そのマニュアルを作ったのは私。

驚いたのと同時にちょっとムッとしました。

なんとなく自分が否定されたような気がしたんです。





同僚は、

全く初めての人がこれを見て、

ここで何を確認するのかよく分からない。

いま話してくれたことが書いてあるほうが良いかも

そう言ってくれました。




私は、

他の同僚にも確認してもらって、

OKが出たマニュアルを使っているのに。

なんでそんなこと言うんだろう?

今まで誰もそんなこと言わなかったのに…もやもや

そう思っていました。





勝手に最悪な気持ちになりそうに


同僚は、
こうしたほうが良くなるよ言ってくれただけ。
ありがたいアドバイスです。



別に私がどうこうではなくて、

今後のために言ってくれたのに。

それなのに私のことを否定しているように感じてしまうのはなぜだろう。




少し考えてみたら、

私は人よりアタマが悪くて劣っている

こんな気持ちが出てきました。




マニュアルが分からないと言われて、

あずきさんはアタマが悪くて劣っているから

そう言われた気がしたというか、

そう思ってしまったんですよね…。




自分が思い込んでいることと、

人から言われたことを勝手に結びつけて

最悪な気持ちになるところでしたし、

同僚を嫌なヒト認定してしまうところでした…ガーン

あぶなーいピリピリ





マニュアルは、たしかに分かりづらいなと思ったので、すぐに修正しました気づき

伝えてくれてありがとう!




みなさんも何か思い込んでいることはありますか?