食事の準備は誰がする? | あずきの4粒

あずきの4粒

1粒:心のこと
2粒:英語
3粒:ハーブティー
4粒:日々のこと

こちらをメインで書いていきたいと思います。
順番が入れ替わったり、関係ないことも書きます。

こんばんは、あずきです。




何もしないパートナーでいいのかな?

ホントにその彼女でいいの?




ラーメン屋さんで思ったこと


夫とラーメン気づきを食べに行きました。

そこはお箸やお水をセルフで準備するタイプのお店です。





私たちの隣に大学生ぐらいのカップルが座り、

女の子はすぐスマホを見始めました。





男の子は

お水を持ってきたり、

お箸を準備したりしています。





その間、女の子はスマホに夢中です。






その様子を見て、

お水もお箸も持ってこない

何もしないパートナーでいいのかな?

ホントにその彼女でいいの?







そう男の子に向かって、

心のなかで話しかけていました。







そのとき、

食事の準備はオンナがするもの

と思っていることに気づいて、

ハッとガーンとしました。






アンコンシャス・バイアス


私には、食事の準備はオンナがするものという

アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)

があることに気がつきました。






夫も私も料理・家事をするし、

誰が、ではなく

お互いにやればいいよねと常に話しているのに。

(ちなみに、ラーメン屋さんでは夫がお水を持ってきてくれました…😅)





それなのに、

食事の準備はオンナがするもの

無意識に思っていることに気がつきました。





別に誰がやってもいいのに。

もうそんな時代じゃないのに。





分かっていても、

子どもの頃から当たり前に

見てきたこと、聞いてきたこと

それって更新するのが

なかなか難しいんだなと思った出来事でした。





みなさんにも、

アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)

ありそうでしょうか?